2008年04月09日

目黒の一軒家カフェ

古い一軒家を改装した、都会の一軒家カフェが大好きです。
都会にあるのがポイント。
目黒駅近くにも見つけました。
LUBERO http://lubero.jp/

200804091151000.jpg

初めて入ったので ↑ 一階に座ってしまったけど、トイレで二階にあがって、しまった〜と後悔。
一軒家カフェの魅力はやっぱ二階なのよね、とほほ。

200804091203000.jpg

ランチで、子羊のローストをいただく。
ブロッコリーのスープとパン、ミニサラダ付き。
キャベツの色が優しいね、お味がかなりの私好みでした♪
posted by chizuru at 20:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

2008年04月02日

ソナム

ユンソナちゃんがテレビで絶賛してたのをみて以来、ずっと行きたかった、
韓国料理ソナム! http://www.sonamu.jp/

200803291730000.jpg

全体的にオレンジ色です!

200803291806000.jpg

特にカムジャタン↑(豚の背骨をじっくり煮込んだスープの鍋) がおいしくて鍋の底までいつまでも食べました。

本当にブログが 「食べました日記」になってしまってます。
これじゃいかん…(ノ-_-)ノ~┻━┻
posted by chizuru at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

焼きたらこラブ

先日、女子たちで、一番好きなおにぎりの具は何か、ってことで盛り上がりました。(くだらないといえば、くだらない?、笑)

おかか、塩じゃけが多かったな。後、大穴(?)で意外と昆布。
昆布かぁ、、、私は、絶対食べない、選ばない具なんだけど。

(おかかは、真ん中に入れ込むんじゃなくて、全体にまぶすのがポイント☆)

そして 私は、私は、私は、一番好きなのは、焼きたらこ♪。(ぽ

だって、私自身は家じゃあんまり、「たらこを焼こう」とは思えないんだもの。鮭は焼いても たらこは焼かない。
だから おにぎりのために たらこを焼いてくれたということが なんとも嬉しい。感動に値する。

私が焼きたらこを好きなのを母は知ってるので、うちのおにぎり&朝食は焼きたらこが多い。
しかも、表はぱつんぱつんに焼けてはじけてるけど、中は少し生っぽいのが好き。

しかしお母さんのおにぎりってなんで おいしいんだろうね。
絶妙な塩加減とぬくもり? かくし味は愛。

P1010698 - コピー.JPG




posted by chizuru at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

カメラ熱が復活なのよ〜

DSC00025 - S.JPG

講座がよかったおかげか カメラ熱が再燃。
最近は紅葉と桜の時期しか撮らなくなっちゃって(汗
フィルムがなくなりませんでした。

DSC00099 - コピー.JPG

コンパクトデジカメの鮮やかさが嫌で、昔のフィルムの一眼レフを買ったけど(ハーフだけど)PCに取り込むの面倒だし、やっぱりデジタルも良さが色々あるのよね。
今回レンズを変える面白さがやっとわかりました(笑→一個しかもってないもん)
色々欲しくなってしまうま。

DSC00076 - コピー.JPG

週末から 不動産屋めぐりと 街の撮影 頑張ってみます!!
posted by chizuru at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

SONYリビングフォト講座

リビングフォトには、“リビング”で暮らしのワンシーンを撮るという意味と、“生き生きした”という2つの意味が込められています。日々の生活の中で「きれい」「かわいい」といった感動を、デジタル一眼レフカメラα350で撮影してみませんか?

というコンセプトの、銀座SONYビルでの撮影講座に参加。

レンズいれて13万のカメラは貸してくれるし、データはCDRに焼いてくれるし、この講座自体も無料だしで。。。お得? 
高感度満点先生(女性)のセミナーで、有料でもいいような なかなか良い内容でした。

淡くぼんやりとお花を写す課題だったけど、、、
参加者が多かったので、撮りたい構図で取れないのが難点か。

DSC00095 - S.JPG

初めてのデジタル一眼で、いまいち様子もわからず、、
花の近くに寄りすぎ、ピントも合ってないのが多かったです。。。(泣

DSC00074 - S.JPG

DSC00077 - S.JPG
posted by chizuru at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

京都山科観光プロジェクト Tableware Exhibition

遅ればせながら、、、去る3月7日、
お友達の親戚の・山下順三さんがプロデュースした 京都山科観光プロジェクト Tableware Exhibitionを見に行ってきました。

清水焼と京仏具の伝統技術を生かし、それらの新しいスタイルにあった四季折々の美しい「おもてなし」を演出するためのテーブルウェアを開発。
永遠のモダンと言える日本庭園をモチーフに、日本文化の原点である京都の伝統技術を未来に伝承しながら、革新的な取り組みを京都山科から世界に向けて発信する、、、というコンセプトのもと。

DSCN0272.JPG

六本木のグランドハイアットにて。
展示の器に ハイアットのシェフが作ったお料理が乗っていて、、、

DSCN0270.JPG

ディスプレーがすごすぎて、まさか食べていいなんて思えないけど、私は事前に聞いていたので、すんなり おかわりもいっぱいしてきました。(笑=無くなるとまたお料理が追加される)

DSCN0265.JPG

よくよく見ないと どれが展示用の器なのかわからない、、、周りの野菜がすごすぎて(笑

DSCN0279.JPG

お友達のおかげで色々な職種の魅力的な方々を紹介してもらえて、実にすばらしい一日となりました。

もっと京都の伝統を予習してから行けばよかった、こんなに長時間いたのなら(笑)、もっと作り手さん側のお話を率先して聞いてくればよかった、と自分の至らなさに後悔。
今後もこうして違う地域に遠征していだだきたい、日本の伝統を世界に伝えて欲しい、、 大変素敵なプロジェクトです。

DSCN0301.JPG

DSCN0302.JPG
posted by chizuru at 23:19| Comment(3) | TrackBack(0) | お気に入りSHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

失態

手が凝ってると思って、ほんの少しツボを押しただけなのに…
あおたん になってしまった!
200803130025000.jpg
どんな怪力!?ほんの少しだったのに(涙)
ちなみに胃腸のツボ。ポイントマークみたいで恥ずかしいよ。

えっ、それより、指が短いね、ですって?
はい、自慢(?)ですけど 体の大きさのわりには、小指は4.7センチしかないですよー
posted by chizuru at 00:40| Comment(1) | TrackBack(0) | なんだ?コレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月10日

こうじ しもむら

お友達が、雑誌のプレゼント?で当選して、、、
エディション・コウジ シモムラ(六本木)に
つれてってもらいました(号泣

当るの?当るもんなの?
プレゼントって応募してみるもんゃね〜、、、
¥13000するお料理のコースを 無料で、、、食べちゃいました(号泣
こんな私を誘ってくれてありがとう♪えへえへ
もしや グラスワインが恐ろしく高かったりして、、、(別料金だから)と びびってましたが、まぁ、普通?でした。ほっ。

私的には「海水で軽く火を通した宮城産牡蠣の冷製 海水と柑橘のジュレ 岩海苔風味」が妙にHIT。
海を食べた、って感じで、あのジュレが忘れられません。

写真はないので、人様の記事の写真を見てみてください。

200803041316000.jpg 
雑誌を撮ってみた(笑)

posted by chizuru at 00:19| Comment(5) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

大都会の真ん中で

200803032033000.jpg
母からのメッセージ発見。
銀座の高速バス乗り場にて。
posted by chizuru at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

