2006年06月04日

夏間近に聞きたいアノ曲

ひっそりとまだ、FM世田谷のラジオ番組でしゃべる機会があったりして、、、

今回の特集のテーマは、梅雨のじめじめした時期に この曲を聞いて、これから来る夏に想いを馳せよう、みたいなイメージ。(特に夏の海)

この曲を聞くと、夏が来るのが待ち遠しくなってワクワクするんだよね〜〜・あの夏の日を思い出すんだよね〜〜・海に行きたくなるんだよね〜〜 などなどの気持ち。

コピー 〜 P1000423.JPG 
海写真の所有無しに付き 空写真

皆さんは何かありますか?
私は、、何故かいつもエアロスミスのJADEDを聞くと 夏がくる気がします。
でもこの歌の歌詞は「もう疲れ果てたよ・・」みたいな、さわやかな夏とは全然無縁な曲です(笑)
なのになぜ?と思ってエアロファンに「もしやビールのCMに使われてたりした?」と聞いたら コーラのCMに使われてたとのお答え。
だから夏のイメージ(炭酸ぽい)になってしまったのか?

後は音楽に詳しい人に ちらと聞いてみたら、山下達郎のライドオンタイムが出たので 採用!放送。
この度初めて達郎のベストを聞いてみましたが、うわ〜〜爽やか!!
夏前のこの時期に聞くと ワクワクする。こんなに良かったんだね、達郎さん。

後は 夏っぽくて好きなのは ビーチボーイズのココモですね。。。
この日は合計4曲かけました。

そいでもって、他の人の放送コーナーやら、司会の方の分やら、番組テーマソングやら、ジングルやら合わせて、一本分の番組に編集もしました。
パソコンてすごい。私でもラジオ番組まるまる作れちゃうなんて!

でもうちのこのビル、、FM世田谷の電波入らないんで、放送は聞けないんですよね(笑)
posted by chizuru at 21:15| Comment(3) | TrackBack(0) | radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

一応 インタビュア だって!

今日は。ラジオの下北探索コーナーの「忘年会特集」で、お気に入りの「都夏」の紹介をするので 店長さんにお話を聞きに行きました。

インタビュー形式で、、、私のつたないしゃべりも放送にのります。
質問してる側の私がカミカミで、そんなとこはカットしますが、いや〜〜〜お恥ずかしい。

何故私が FM世田谷の、社会人運営のラジオ番組の企画・DJをやってるかというと、しゃべるのが好きだからではないんです(爆

むしろ、しゃべりが苦手なので、克服したくてやってるのです。

他のメンバーはどっちかというと、しゃべりの仕事をしてる人や演劇やってる人、アナウンサー学校行ってる人、ラジオ局で働きたい人、などですが、私は無関係ていうか(笑

二人きりでサシで話しこむのは好きなのですが、大勢の前で話したり、会話を他人に聞かれてたりすると、緊張!!
もっと会話上手になりたくてね〜。

幸い 初対面の人と話したり、人と知り合うのは大歓迎・大好きなので、だから楽しくやってられるようなもので、、、。

私のインタビューは、隣のねえちゃん(おばちゃん)的な フランクな笑い声満載の 飲み屋での会話みたいになってしまいますが、それが私の「売り」ということに勝手にしてます。
(いちおう敬語は使ってますよ)

まぁ、、、楽しくしゃべれればいいかなと。
普段のしゃべりもね、アナタとの会話を楽しんでる雰囲気をアナタが感じ取ってくれさえすれば、つたないしゃべりでもいっか、なんてな。思ふ。

今日は写真がないので、
昼間カービング教室で作った 薔薇?彫りのトレーの写(革の表面を彫ったり叩いたりして花を浮き立たせ、色を塗った)を御覧下さい。
image/witchcraft-2005-10-22T21:10:02-1.jpg
posted by chizuru at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月18日

ジャニスジョプリン特集

を世田谷らじおで放送します。20分コーナーね。

私はジャニスの「SUMMER TIME」が とてつもなくスキで。
jacket_m.jpg
せつなくて破壊的で、でも母性的な感じもして、なんとも言えず歯がゆい感じがするのです。
映画見てて ラストシーンが、え〜こんなアンハッピーエンドで終るの???って 爽快な気分で終ってくれなくて イラっとするけど、いい映画だった、、、って感じの。
不愉快だけど、魂が震えてジットリする感じ。(言えば言うほどわからないか・・・)

10月4日が命日なんですよね。
何気に私が今までやったコーナーの使用曲とかUPしてるので、こちらへどうぞ。

そういえば、フェチバトン なるものが回ってきてたのに、すっかり書くの忘れてたよ!
posted by chizuru at 00:01| Comment(3) | TrackBack(0) | radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月04日

ありがとう の ちから

今日はラジオの録音日だったのですが。

以前に原果里さんのHPで紹介されてた話(17年3月の欄です)を読んで、感化されて、そのことについて話しました。

その果里さんの話の中で、牛乳に「ありがとう」と「ばかやろう」と書いた紙をのせて腐敗具合を見る実験がでてて。
もとの話は、「水は答えを知っている」(江本勝さん著者)に出てくる、水は言葉の波動を読み取って、結晶の形を変える というもの。

水に「ありがとう」を見せると、
P506iC0037749158.jpg 綺麗な結晶ができるのに対し

水に「ばかやろう」を見せると、
P506iC0037814695.jpg こんなん。崩れてしまう。

本当???そりゃ実験してみなきゃだわよ!
どうやら噂によると、水も牛乳も言葉の波動を読んでいる、ということで、「ばかやろう」が先にドロドロに腐るそう。
汚い言葉にはそういう反応が出るん。

で、ひっそりと この真夏に実験してたのでした。
P506iC0035520875.jpg 直筆・15日前の写真

さてさて。
この言霊実験を始めて15日経過した現在の気になる結果、と この ありがとうの力について は
私のレザーHPの方に 今日録音した原稿から そのまま抜粋してUPしてみました。
これをしゃべってる私の声がラジオで流れるの(笑)
長めなので、お時間のあるときに是非読んでみてくださいね!!
コチラ
posted by chizuru at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

ラジオコーナーの編集作業

これからは、誰にも教えてもらわず、一人で、自分のPCで編集作業をやらねばなりません。
HPを自分でやってるんだから、PCも達者と思われがちですが、実は全く使いこなせてません。
これがUSBだったの、なノリです。
そんなんだから大変です。

けど、パソコンて何でもできるんだな=すごいね=PC無い時代はどうやってこういう作業をやっていたのだろう、不思議。

今日は「下北沢まにあっく」という8分コーナーで、motajumpというお店を紹介した日のを編集中。

P506iC0031588739.jpg 編集PC画面

音の波形っていうの?
4つの録音ファイルからなりたってます。上から

水色@ 出だしに使う、コーナーのテーマ曲。
赤A スタジオで録音した、私のしゃべり。
緑B motajumpのオーナーのコメント(お店で別録音)
紺C オーナーからのリクエスト曲=PE'Zでした!

これをね、音出し このままSTARTさせちゃうと、この4つが同時に流れてきてしまうので、
うまい具合のとこにずらしていきます。
P506iC0031588739.jpg

例えば、出だしのテーマ曲が流れて、私のしゃべりが重なるところから、そのBGMは小さくなって、しゃべりの後ろで小さく流れつつ、、みたいな作業を PCで 目でも見ながらできる。。
しゃべりの間をあけてみたり、小細工をしていくわけです。
切ったり貼ったり、かぶせたり、フェードインしたり。
うまく8分に納めるよう。

すごいな〜。てことは、このソフトで色んな曲をリミックス、勝手に出来るんだよね〜.
ターンテーブルでは私は出来ないけど、曲同士つなげたり、リズムかぶせたり、CD上DJは出来る!!
今度イベントやる時は、転換の時にDJ呼ぼうと思ったけど、自作リミックスも可能だ!!

すごいな〜パソコン様。
でも昨日完成してたのに、PCかたまって途中でパーになっちゃいました。
でまた、今日やるはめに。
自動的に残ってて欲しいです。
posted by chizuru at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月02日

ラジオの録音日

今日はコーナー3本分トッタ。
も〜今日はカミカミだった。今録音したもの聞いてるけど、妙に早口。失敗したぁ〜〜〜。
「あ、まちがえちゃった!」とか言ってかわいこぶって?るし(爆)こりゃおもしろい。
後で編集するので↑こういうのは切れます。

声が個性的って先輩にいわれた。そうかなぁ?なんの特徴もないような気がするけど、、、。
後 優しい声って言ってもらえて嬉しかった(照)
J−WAVEのなんていう人だっけな〜、隣のお姉さん的なプロっぽくないふわふわした優しい声の人のファンなので、そんな感じをイメージしてるので(笑)

しゃべってるところを写真に撮りたいけど自分じゃ撮れないので。
ミキサー?
P506iC0018219259.jpg
posted by chizuru at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

ラジオの収録

今日は15分枠の新生活提案コーナーと 20分枠の音楽コーナーの収録がありました。
15分の方は、先日のアートフリマについて語った。ものづくりのススメ。
20分の音楽の方は、7月3日のジムモリソンの命日に放送を合わせて企画して、ドアーズ特集。

私はビートルズもストーンズも特に通過してないんですけど、何故かドアーズは通りました。
当時は リアルタイムで生きてなかったことを恨み、自分の若さを呪いました(笑)
ラジオから流れるあのなまめかしい旋律に血が逆流したものです。
友達が全部持ってると言ってたので、貸してといったら、LPでした(爆)
うちにもまだ居間に大きなステレオとかあった時代だから良かったけどさ。

ジムについて曲の合間に語るので、色々あちこちから情報収集して原稿を書いてて。
大学の卒論てこういう感じに書くの?なんて思いつつ。
何度も曲聴きなおしたり、ジムの心の闇に迫ったりするうちに、また惚れ直した。。。

d1.jpg d5.jpg
↑かっこよすぎる。。。がこの手は何???
昔っから、半裸に革パン・毛むくじゃら、がしかし実はインテリで繊細 な人に惹かれるんだな、とわかってウケました。(exアニーとかね、のりチュウさん)


posted by chizuru at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

ラジオ番組の企画会議

FM世田谷の社会人番組の企画会議in用賀に参加。
むこう3ヶ月のそれぞれのコーナー決めがありまして。
今大人数いるので、私のおしゃべりは月1くらいの放送です。
各回8〜20分枠だけど。
いつもおわった後に駅前のBUZZCAFEで皆でご飯なんですが、
そこでよくささやかれるのは
「いや〜皆本当 濃いよね」
そう、なんか皆キャラの強い人ばかり。特色の無い人はいません。
ある意味怖い集まりです。
でも「言ってるアナタも相当濃いですから〜」なノリです。

・・・私は普通です。

P505i0042205448.jpg

「世田谷ライフ」に載った時の私のDJ風景。
母親に一冊あげようかと思ったけど、あんた何やってんの?と心配するのでやめました。
HPのこととかも実は知らせてません(笑)



posted by chizuru at 23:00| Comment(8) | TrackBack(0) | radio | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

