2007年05月30日

これは630円です。

200705241950000.jpg

GODIVAのショコリキサー(フローズンチョコレートドリンク)、初チャレンジ!

「一番甘くないのはどれですか?」
「甘さ的にはどれも同じですね」
あーそうなの。語感的に「ビターチョコ味」にしてみる。
やっぱさすがGODIVA?確かにおいしい…(気がする)
混ぜるの忘れて、最後、上のクリームだけ下にたまっちゃった!(涙)

が、、歩きながら・街頭で立ちながら・飲むにはボリュームがありすぎるような(笑)立ち飲みで630円かー。
たまたま私が買った店はテイクアウト専門新宿店だったけど、他の店舗は中で座って飲めたりするのかしら?なら、いいけどね…
ま〜 私は100円マックシェイクでも充分おいしいんですけどね。
たぶんもうテイクアウトではコレ買わない(笑

夕飯前に飲んだらおなかいっぱいになってしまい、その日は夕飯抜きになってしまいました。おそるべし。
posted by chizuru at 21:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

鳩を食べる の巻

久々に経堂のリゴレッティーノへ。

200705141903000.jpg
宮崎産きなこ豚のしゃぶしゃぶ風 アスパラガスと車海老のパンナコッタ グレープフルーツを添えて

200705141926000.jpg
白い手打ちタリオリーニ マグロ オレガノ オリーブとともに 

あ〜〜〜〜〜〜〜おいしい。。。

200705252057000.jpg
そして
今日は特別に、鳩(FROMフランス)があるとのこと!
ではそりゃ 鳩でしょ!! 鳩のソテーの下には大好きなフォアグラ。。。フォアグラが一番好きな食べ物かもしれない、、、
鳩も、こおばしく焼けてて おいしかった♪

ドルチェは「バジリコのパンナコッタ フルーツトマトのソルベ ココナッツミルクのCO2エスプーマ」・・最高においしかった、最高の組み合わせだった。さわやか。
今現在これがNO.1ドルチェだ〜
写真はないけど、、、

実は最近、カメラを撮りだすと、一緒に食べてる人に「恥ずかしい」といわれ苦笑いされることもあるので、なかなか撮りにくい。
そりゃそうか〜食事中に写真撮るの失礼だもんね。
写真はブロガーの宿命ではあるけれど、今後食事の画像は減ってしまうでしょう、残念。。。

しかし、このお店に出会えてよかったな〜、、と今HPを見たら、なんとスタッフのブログが始まってた!!
http://rigo.cocolog-nifty.com/blog/
たまねぎのプリン、おいしそ〜、また行かなきゃ=
posted by chizuru at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

月のチーズ

東京大丸の世界の酒とチーズフェスにて。初日夜。
なんかフェスらしいものないかな〜と、北海道の「月のチーズ」を購入♪

今は?ここでしか買えない、って書いてあったような気がする、、、ネットで検索してみたけど何もHITしない。
まだ新しいメーカーのよう。



販売してた男性が一人で作ってるのだそう。
グリーンペッパーのフレッシュクリームチーズを試食してる間に、それはもう売り切れた。。。まだ初日だっていうのに、、、まだ後一週間近くやってるのに、、、

周りの人の「また入荷しますか?」の問いかけには「僕一人で作ってるんで。こっち来ちゃってるからもう作れないんで」とのこと。
次回のフェアは秋冬。冬はチーズが売れ、作るのに忙しいので出展しないとも言ってた。
次にじかに買えるのは来年なのか?

おいしかったので、ハーブ&ギョウジャニンニクを購入。
でもきっと明日には全部売り切れちゃうのでは、、、?
「こんなに売れると思わなかったからそんなに作ってこなかった」と言ってた(笑

おそるべし、フェス。異常な混雑だし。
そして、すごい試飲サービスの量だったので(ワイン等)、相当お酒臭かった会場内でした。
日本橋三越のイタリアフェアも面白そう〜
posted by chizuru at 00:30| Comment(9) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

美肉日記

以前ゴールイン(死語)した友人カップルに、「chizuruちゃんが恋のキューピットだから〜」と言ってもらって(そんなたいしたことしてなかったのに)焼肉をご馳走していただいたことがあります。
 何かしておくものですね!(笑)

焼肉っていうチョイスもなかなかツボを心得てます!さすが友人カポー。

その焼肉屋は、レバ刺しと特上カルビが絶品の 噂の中目黒B店でした。
先日TVにママが出てた!

200701222333000.jpg ナンシー関・作の看板が目印

絵にそっくりなママさんが、その日のおすすめをコースで食べさせてくれる。

絶品レバ刺し。絶品すぎて写真を撮るのを忘れた。
今まで食べたレバ刺しの中で一番おいしかった!

200612171858000.jpg タン&岩塩
タンアンドガンエン =ロックバンドの名前みたい?(嘘

200612171913000.jpg 極上カルビ「ざぶとん」
一頭からごくわずかしか取れない希少部位。美しきざぶとん!
確か1人前で¥2500位した?ひ〜 こんな高価なものを。
確か↑これで3人分だったよね?

本当にご馳走様でした!幸せでした。君らもお幸せにね(笑
posted by chizuru at 21:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

今日のひとくち

新コーナーの「今日のひとくち」です。

毎日の飲み食いの中のヒットパレード。
個人的なツボものですが。

200703192030000.jpg

新宿高島屋に出店した「旬風、一期一会」のプリン。
縦11センチ、直径4.5センチの縦細長容器に入ってて…
かなり食べづらい!!(−_−メ)

普通の方のプリンはやや固めで好みなのに(チョコ味の方はなめらか系)下の方はなかなかすくえなくてグチャグチャになった…もったいない…固形のまま固さを味わいたいのに。

うーん、日本の四季を表すコンセプトのここのお菓子。容器で竹を表した?
おいしめなのに食べづらくて、この作戦はもったいない、という感想です。

200703192002000.jpg
とろけるドーナツはまだ並んでいます。
posted by chizuru at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ちはるのCHUM APARTMENT

マモーミモー時代はまったく興味なかったが、最近のちはるは、笑顔が華やかでとっても魅力的。

かっこいいミュージシャンのだんな様とお子ちゃまと、幸せな家庭がありつつも、自分自身の仲間もたっくさんいて、好きなことを仕事にしている、まさにおいしいとこどり人生(笑)カリスマ主婦タレントだ〜。

そのちはるの経営する雑貨や&カフェに行った。
ず〜〜〜〜っと行きたかったが、JR目黒駅って行く機会ないもん。。。やっと念願かなって。

200703132217000.jpg 入口

雑貨もインテリアもごはんも言うことなし!好み!

※食べたもの(3人で)=ソラマメ(?、忘れた)のリエット・ジェノベーゼポテトサラダ・鳥のからあげ・鳥のパン粉焼き・特製チヂミ・味噌スープカレー だったかな???
※飲んだもの=ブルーロータスビール・タバスコ入りブラッディマリー

カレーがおいしかった!グリーンカレーと豆腐の味噌汁を合わせたような。。。想像すると変だけど、かなりおいしい!!

HP→CHUM APARTMENT

ちはる本人もカウンターで飲んでた。。。かなりキュート。。。
近くでじっと見てていいですか?って言いたい位(どんな例え?) いい感じの女性だった!!
いつかこの店に革製品おいてもらいたいな〜一緒に仕事できたらいいな〜いいな〜いいな〜。
作品も募集してるから、アピってみよか!?(笑)
posted by chizuru at 00:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

静岡名物「さわやか」のげんこつハンバーグを知ってるかい?

7db951e065008e0623.jpg

静岡県でのみ26店舗も展開してる、「さわやか」というチェーン店のげんこつハンバーグ。
店名が「さわやか」なのがミスマッチなのと、げんこつのような球体のハンバーグを目の前で切り裂き、じゅーとつぶして皿の上で焼いてくれる(余熱なので結局中身は赤い)インパクト。

むか〜し 浜松を旅したときに一度しか食べたことないけど、また食べたいな〜。
検索してたら、店員さんが焼き上げた後に「召し上がれ」といってくれるという情報をゲット。
そうだったっけな〜、言ってくれたかな〜、前は大勢で行ったからな〜、一人一人には言ってくれなかった気がする、言って貰いたいな〜

静岡を旅した機会にはぜひ、静岡でしか展開しない(なぜ?)「さわやか」のげんこつをお試しあれ。
ひき肉、まだ赤いじゃん!て気になる人には不向き。(赤くて正解らしい)

他には浜松、うなぎの白焼きがおいしかったです。

posted by chizuru at 00:36| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

チーズぬか漬け・途中経過

チーズのぬか漬け日記を呼んだ友達が、早速 興味津々で聞いてくれました。

友 「味はどうだった〜?」

私 「一体何日漬けていいかわからなくってね〜、とりあえず2日漬けてみた。ぬかの香りがだめな人はだめかも。でもチーズ臭さがぬけて、チーズがだめな人は意外と食べれるかも!?とろ〜りとチーズが柔らかくなってきてて、、、けっこうイケル!けど、漬けてないほうが好きだ!(爆)」

友 「チーズって何かに包んで入れたんだよね?ガーゼとか、、、」

私 「・・・そのまんま入れた・・・」

友 「だって、そのまんま漬けたら、チーズ洗わなきゃならないじゃん?」

私 「・・・洗った・・・」 二人爆笑。

友 「ガーゼに包んであって、更に木箱とかに入ってたら、ちょっとしたおみやげとかプレゼントにできるんじゃない?そのうち販売しちゃったりして〜。チヅルとチーズをかけたブランド名にしてね〜」

私 「なるほど!このブログ名chi-z craftも、読むと「チーズクラフト」だしね!」 

二人うきゃうきゃ盛り上がる。

そうか、まんま ぬかに漬けるんじゃなくて、ガーゼにくるんで漬けると、ぬかを落とすために洗わずにすむし 見た目もいいかも!
次はそうしてみる実験。
一体何日漬ければいいのかわからないけど〜 2日だとそんなに変わらないので、もう少しつけてみます!

私の定番手土産にするのが夢なんです(笑
キモいって言わないで〜 一度食べてみてよ。。。
(モッツァレラチーズの味噌漬けは元々あるらしいです。)

200701142240001.jpg 生ハムの指輪
posted by chizuru at 19:05| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

経堂 リゴレッティーノ

また「リゴレッティーノ」へ。。。
私の自慢のイトコ夫婦がやってる 小田急線 経堂にあるイタリアンレストランです。

私はうまく料理の写真が撮れないんだけど。。。(暗くなってしまう)
本物は是非こちらで見て頂きたい!!
http://homepage2.nifty.com/ilrigolettino/
シェフの日記コーナーもできてた♪これから楽しみだわ。

私の大好きな前菜はこれ。
〓〓[ ` P1010113.JPG
ボタン海老のタルタルとフォアグラのソテー いくら添え

三品の中から選べて、他のも食べてみたいのに、、、これがあるとつい選んでしまう。
すごくおいしいの、、これがメインでもいい(笑)フォアグラ大好き〜
栗ときのこと鶏レバーのリゾットも美味です。(濃厚なお味が好きみたい)

メインに選んだのは
〓〓[ ` P1010116.JPG
仔牛のカツレツ 干しイチジクとカシューナッツを詰めて 木苺風味のソース

イチジクとナッツのぷちぷち食感がたまらなかった。。。
私のツボを本当にグリグリとらえまくりなんだな〜、このメニュー達(笑

お楽しみドルチェ
〓〓[ ` P1010117.JPG
ガナッシュを詰めたラビオリを洋梨のソースとともに スパイス風味のジェラートのソルベ添え

スパイス風味、、、やみつきになる味。何が入ってるのか聞いてみて驚いたのは、八角が入ってたこと。中華のもののイメージだったのに。合うのね〜

他にこの日は お通しで、赤ピーマンのムース?(違ってたらごめん)。
ドルチェの前の、お口直しプレドルチェに、バジリコのソルべなど、色んな食材が魔法にかかり。
いつも楽しませてもらってます。

早くまた行きたい(笑)
次は「仔羊の肩肉・胸腺肉・舌の3種の部位を 煮込み・フリット・ソテーの3種の調理法で」を食べたいな〜

あ〜、というか クリスマス限定コースなんてある。。。誰か連れてってください(笑
posted by chizuru at 23:49| Comment(6) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

肉on肉

以前 友人たちと行った普通の洋食屋さんのランチ。

大好物のハンバーグを頼んだら、その上に、デミグラスソースとかではなくて、何故かミートソースのようなものがのってて、
「うわ!ハンバーグの上に、ひき肉のソースがのってるよ〜〜〜、、
 ひき肉onひき肉だ〜〜!!!」

と大ウケしたことがあり。(、、濃いです。重たすぎです)
何故お店では ひき肉の上に更にひき肉をのせたかったのか、、、(謎)
 ・・のせなくていいとおもいます。

随分と前に一度それを食べたっきりで、すでに思い出と化し、記憶もあいまいになってきてた。
ただ、いつまでも「ひき肉onひき肉・ありえない」店ということで、その仲間うちではネタにさせてもらった。

先日、記憶をたどりたくて 数年ぶりにその店に行ってみた。

メニューに
「メキシカンハンバーグ(ひき肉・トマト・・・云々辛いソース)」を発見。

あぁ、あれはメキシカンだったんだ。。。。判明。
いつもイタリアンか和風を頼むはずなのに、何故メキシカンなんて大穴を食べたのかは 全くもって不明。 隣席の友も御揃いでメキシカンの記憶は有り。

今回はもうあんな重いものは食べたくないので、
今日のおすすめランチ、「マスタードソースのハンバーグ」というのにした。
image/witchcraft-2006-06-26T23:32:13-1.jpg
今回は普通のハンバーグ。 おいしそ〜。

って 写真撮って普通に食べたのだけど、、後ですごいことに気づいた。。。
皆さんもお気づきになりました?

今回は、ハンバーグの上に、荒引きソーセージがのってる!!!!

長く横にはみだして。マスタードソースだったから、ソーセージつけたかったんだと思われるけど。
しかし何もハンバーグの上にのせなくても、、、横に添えとけばよくないですか?(笑

そう。やっぱり 肉on肉 
ここは何故か肉の上に肉をのせたがるという 伝説の店となったのでした。。。

posted by chizuru at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

目にもおいしい料理.JPG

また 私のイトコの旦那様がシェフをしている 小田急線経堂駅から徒歩2分のイタリアン「リゴレッティーノ」に行きました。

今日食べてて、「こんなにおいしくて美しい料理たち・・この店を知らない人は本当にもったいない!」と 本気で思いました。

見てください、この綺麗な手打ちのパスタ(号泣)
水玉はお皿の柄じゃないよ、ソースだよ。

コピー 〜 P1000462.JPG 
手打ちパスタチェスティーニ 魚介と野菜を詰めて

ランチは¥1600〜、ディナーコースは¥3900と¥4500が有り。アラカルトもOKです。
今日の私たちは¥4500のディナーコースをいただきました。
毎度行く度にお料理がちがくて嬉しい!!

・本日のお通しの小皿
・毎朝焼いてる 本日の3種のパンとグリッシーニ
・前菜
コピー 〜 P1000460.JPG
ボタン海老のタルタル・鴨の白レバーにイクラを添えて

以前食べたイクラのパンナコッタも忘れられない前菜ですが、これもまた絶妙でした。今すでに食べたい(笑)

・パスタ
コピー 〜 P1000464.JPG
ジャガイモのトルテッリ・フォンドヴォーとバルサミコ酢のソース・香草・ラルドのスライス添え

・メイン
コピー 〜 P1000466.JPG
スペイン産イベリコ豚ロースのグリル かぼちゃのスフォルマティーノとともに
左上は 豚の皮、、美味!。

・お口直しのプレドルチェ
・エスプレッソ、コーヒー紅茶等のお飲み物
・ドルチェ
コピー 〜 P1000471.JPG
お友達は デコポンのブリュレ

私は クレソンのクレームブリュレ ラディッシュのソルベ添え
コピー 〜 P1000470.JPG

野菜なのに!!こんなにおいしいドルチェに変身、、、芸術だ。
写真が暗くなってしまったけど、出てきた瞬間「うわ〜!」と声を上げてしまったほどの繊細な美しさでした。

お友達と、一口食べるごとにいちいち「おいしい・・・」とアホな子のように何度も繰り返してしまったし。。。(笑)
そのお友達も、「また来月連れてって♪」と言ってくれて、、、気に入ってくれて嬉しいです(涙)ありがとう。

随時 食べたい方募集中です〜。

(って、こんなアホな文で載せていいのだろうか?他の方の書いたブログ検索して見たら、すごく丁寧に感想を表現してました)

嬉しいニュース。この写真が、ぐるなびのお店ページのメニュー写真にUPされました!ウキ♪
posted by chizuru at 00:10| Comment(13) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

美しいドルチェ画像

昨日のたんたんめんのライスは、「箸休め」というよりも最後に「おじや」にするのでは?案を頂きました(笑)
みなさんはどうやって食べます〜?

私は、、、この場合 箸休め欲しい。。だってむせるんだもの。
ライスなしでは最後まで進めない。
では、箸休め用ライスと、おじや用ライス両方ください、みたいな、、、(笑 ←大盛ライスになってしまう!


昨日のたんたんめん画像があまりに濃いので うちのイトコの店の美しいドルチェ画像でお口直しを。(目、か)

コピー 〜 P1000317.JPG 
オレンジのはニンジンだって!

コピー 〜 P1000320.JPG
おいしかった。。。綺麗すぎて目もおいしいよ。。。


店の名前を書かないのは、その名で親戚一同・うちの親が検索しちゃったら、この私のアホブログやHPもひっかかって 見られてしまう恐れがあるから、という諸事情があります。(見せられない)
店の名前が知りたい方は、直接私までお問合せくださいm(_ _)m
posted by chizuru at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

「たんたんめん」とライスの関係

友人との間で大人気の たんたんめん屋がある。

店名は、、、漢字の羅列で全く覚えられず。覚える気もなし。
ここのメインは たんたんめん。他に、あっさり味の鳥そばみたいのだけある。私には、お湯味としか思えない(笑)

そして何故か、たんたんめんを頼むと店員さんに、「ライスおつけしてもよろしいですか?」と申し訳なさそうに言われる。
「ライスはサービスですが!」と自信満々に上から言うのではなく、いらないかもしれないけど食べておくれ、、みたいな、困り顔。

何故か鳥そばの時には、ライスはつけてくれない。ふむ。何で?

隣にいた鳥そば頼んだおばちゃんが、うちらのたんたんめんライス付を見て店員に とうとう聞いた。
「どうして たんたんめんにだけライスが付くの?鳥そばにはつかないの?」

店員「たんたんめんが あまりに辛いからです・・・」

・・・あぁ!!盲点。
ライスは ただの「ラーメンライス仕様・大食い様仕様」ってことではなく、、、あまりに辛いから、という理由の、、、箸休め だったんだ!!お口直し!?
だから5口位の量しかでてこないのね。

なるほど。妙に納得。
そういえば「辛いですけどいいですか?」と店員に聞かれたこともある。

辛い、といえば辛いけど、、、ただ単に辛いだけではなく、ここのは濃厚で スープというよりペースト型(笑)麺にからむ。
ご飯にかけて たんたん丼 になるのではないか?おいしいのでは?という友人のアイデアは、お店に提案したいほどだ。

是非 たんたんどん、メニューに加えてみてください♪。
辛くて申し訳ないと思うなら。

image/witchcraft-2006-05-22T02:57:21-1.jpg たん♪たん♪どん♪←可愛い




posted by chizuru at 00:21| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

吉祥寺のいせやは

P1010294.JPG 生肉ディスプレーの前で 焼き鳥を食べる(笑
:拡大してみてください:

先輩の店SUNFACEの数件先にある、この焼き鳥や。煙もくもく、いつも人だかり。
ずっと食べたかったけど、SUNFACEに行く時はいつも一人なので無理。

でも先日 初めて革仲間4人で遊びにいったので、ついに寄れた!!
なんか噂では改装してビルになって 店も小奇麗になり煙もでないって、、、この古民家な感じもよかったけどね
もうこの一面生肉の前では食べれないのねん (肉の日によせて)
posted by chizuru at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

デザインカプチーノへの道A

まだ、注ぎ口のあるステンレスミルク入れを調達してません。まずはおいしいエスプレッソを入れられるようにならなきゃだけど。。。早くリーフとかハートとかやってみたい!
なのでまた、マグカップで泡立ててどぼり お遊びヴァージョン。

今日は、私の風邪っぴきと、アナタの病も早く治りますように、で
image/witchcraft-2006-02-22T00:31:54-1.jpg 読めるかな
完治願い・・・なんだ?完治願いって言葉あるのか?

実は私、以前気分悪くてお医者に行ったら「カフェイン取りすぎ」といわれたことがあって、、、
ちょっと診察しただけなのにすぐ「コーヒーよく飲むでしょ」とか言われ、、、普通、風邪とか言われるところなのに、コーヒー臭かったのか?(笑  
何でお医者にわかったのか今でも不思議だけど、カフェインドクターストップを受けました。勿論、紅茶、お茶もだめ。
取りすぎるとウツ病みたいな症状になるそうです。確かにその時おかしかったかも!?
皆さんも飲みすぎには注意しましょう!ちなみに当時一日8杯以上飲んでた!

それ以来、全く我慢するのは逆にストレスになるので、という言い訳で完璧にはやめず一日2杯まで、にしてます。飲まない日もあるからね、まぁ、よし。甘いな(笑

posted by chizuru at 00:31| Comment(4) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

デザインカプチーノへの道@

最近はまってるデザインカプチーノ。ラテアートともいうのかな?
お友達が六本木某D店にて書いてもらった、こんな可愛いワンコ!!
P506iC0076874255.jpg
こんな微笑ましいの自分でも書いて人に出してみたい。心がほんわかする。

うちにも家庭用エスプレッソマシン・ミルク泡立てノズル付はあるので、ちょっとやってみた。
・・・無理。まず注ぎ口のある泡立ちミルク入れが無いし(笑)マグカップからじゃミルクがただどぼりとエスプレッソの中に落ちていくだけだ。これをまず買おう。

今回は大きな泡ミルク部分をスプーンでのっけて(爆)ココアパウダーで顔書いて。
久々ギターパンダのLIVE@下北を見た記念、
P506iC0076743206.jpg パンダカプチーノ、下手すぎておいしくなさそう。
まず色がプロと違うわ〜。
ぱんだ.jpg 本物のパンダはこれ。全然違うやん。

http://allabout.co.jp/gourmet/coffee/closeup/CU20051105A/index.htm
今これ見つけた。注ぎ方サイト。
次回これにチャレンジだ!!
posted by chizuru at 00:20| Comment(6) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

焼き肉談議

前からおもしろいな、と思ってたこと。
焼き肉ってそれぞれの こだわり、とか 食べ方、とか 面白いほど反映されるものですよね〜。
例えば、必ず最後に冷麺を頼む人、とか ビールのつまみに肉オンリーで良い人、とか タレ派塩派(私は塩カルビとかタン塩が好き!) 何人かで食べに行くと、それぞれの流儀があるようです。

私は、最初に(肉と同時に)小ライスを頼みます、小がポイントです。
絶対的に焼き肉には白いご飯が必要な人です。
焼けた肉をワンクッションご飯に乗っけてから、食べます。
あぁ、ライスがとり皿の役目も果たしてるんだわ。

ご飯一口に対して、肉2〜3枚位?の割合、ご飯は少量ずつね、そして、ご飯と肉は同時に終らせます。ご飯がなくなったら、肉も打ち止めです。これが私流です。
あぁ、ライスが箸休めにもなってるのかしらん?(笑

完璧に割カンだと遠慮しますが、何でも好きなもの頼みなさいの会であれば、カルビジャンスープとかの辛いスープを頼んで、三角に、豪華焼き肉定食のごとく 食べたいです。
定食のつけものは、オイキムチがベスト。
後、その店のおいしさを知るために、ユッケは必ず食べたい。生肉で知ろう。

むか〜し、大勢で会社の送別会かなんかで、焼き肉に行った時のこと。
それぞれの食べ方にブーイングが出て面白かった(笑

ま〜勿論、私のライスに対して最初から突っ込まれました。
ご飯食べたら肉がその分入らないじゃないか(おなかがいっぱいになってしまう)、しかもクッパじゃなくて白米なのか、と。私は肉を食べるために白米が必要なのだよ。うふふ。
その人たちは、最後にクッパとか頼んでて、勿論私は、散々肉食べた後にご飯かい!と突っ込み。
途中でクッパ頼む人もいたりして、途中で頼むのか?クッパは閉めだろう〜という声も。
皆がもうおわり〜ってなってんのに、最後にデザート代わりにビールピッチャーで頼んで一人で飲む人とか。デザートでまた肉とかも。

大勢で行くとばらばらで面白い。でもまだ、ライス派の人に会ったことないかも〜。
皆さんの食べ方は?

image/witchcraft-2006-02-06T06:23:07-1.jpg 初めての叙々苑 記念写
posted by chizuru at 06:23| Comment(9) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

揚子江ラーメン@梅田

京都に二日間行ってた。
島根に住んでる友達と、数年に一度、お互いの真ん中の地・京都で会う企画@第3回目。
いつも11月中旬の彼女の誕生日に「おめでとう、久し振り」のメールをしてるうちに、ばたばたっと会うことになる(笑
いつも急、なので、今回も宿がとれなくて大阪梅田に泊まるはめに。

その前日に私は一人 前のりして、大阪で別の友達と会ってきた。相変わらず可愛かった。

そして、レストランでチキン&バルサミコソースのドリアを食べたが、、、その味の薄さ?に驚いた。
というか、何も味がなかった。味付け忘れてやしないか?位に。
関西はうすくちというが、、、まさかドリアまでも???かなり動揺した。

さて今回、東京の友に「梅田の揚子江ラーメン」がおいしいと聞いてたので(地図まで書いてもらっていた)行ってきた。

image/witchcraft-2005-11-28T22:57:44-1.jpg さっぱり塩ラーメン。春菊入り。

さっぱりだけど、いいお味がでてておいしい。
揚げたまねぎがいいパンチになってて、根っから関東濃い口の中で生きてきた私もおいしくいただけたよ。(笑
教えてくれた友達はうすくち派だから、こいくち派の私には合わないかもと心配?してくれてたが(爆
いや〜あのドリアを思い出せば。全然。ラーメンおいしかった!

ちなみに、京都で地ビールを飲んだが、これもさっぱり軽すぎて。
ビールまでも うすあじなのか?と また動揺したのであった。
posted by chizuru at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

ワインのいろいろ

最近何故か、ワイン好きの人たちとよく知り合う。
私は、のんべぇに見えますが、実は強いお酒はあまり得意ではありましぇん。
ワインも赤は好きだけど、すぐ酔っ払うので外では飲まないようにしてるのだ。
ていうか、全く詳しくないし。

けど、やっぱりワイン好きな人と行動すると、自然に飲むようになってきて、(教えてもらえるし)やっと外でも2杯位は飲めるようになた(笑。この調子だ。

学生の時は全くお酒類は飲めなかったけど、(本当に一口二口しか飲めなかった!)社会に出たらお付き合いで飲まなきゃならないわ、と思い、酎ハイを飲む練習をしたことを思い出す。
その結果、ある日 ぽこぽこと飲めるようになったのだ!!!!

○ちゃん(女)に誘われて146.jpg 映画モンドビィーノを観た。

ワインの美味しさ、値段はどのように決められてるの?という疑問のもと、皮肉たっぷりに作られた映画を、ビールを飲みながら観た(爆
・・・私は実はよく内容がわからなかったのだが、(ワインの名前すらわからないし)○ちゃんに解説してもらってやっとわかった。

その後、広尾のbar&enoteca implicito に連れてってもらった。
こちらのカリスマソムリエ??さんが、も〜〜〜サイコ〜におもしろくって、ずっと爆笑だった。
イタリアのバールをそのままに、というコンセプトなので、ひらりカウンターで一杯飲むだけでも良し。ワインもチーズもパンもおいしかったな〜〜〜
是非また行きたいお店。

少し遊び場が変わってきてるけど、、、でも
image/witchcraft-2005-11-24T23:11:01-1.jpg たんたんめんも好きよ!!
posted by chizuru at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

ワインカフェ タンブラン vol.2

image/witchcraft-2005-11-14T00:55:51-1.jpg

またまた「美食会」?で 下北のワインカフェ タンブランに行きました。
この写真の、オイルサーディンを電話予約までして(爆
前回、最後のひとつだったので、、、ありつけないと困る 定番だからね。
友人が気を利かせて予約しといてくれました(ありがと)

ワイン、ボトルで頼んだので、相当気持ちよくて、なんだか会話が支離滅裂だったような。。。。
楽しいお酒はいいことですね。
posted by chizuru at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

