2008年07月10日

書けない病

なんだかブログ書けない病になってしまいました。

ん〜〜〜〜こういう時はじっと ブログの神様が降りてくるまで待ってみよう。

200806301932000.jpg

じゃ おいしい写真で一息。
ずいぶん前に撮ったものだけど(汗

200806302017000.jpg

私が作った お会計入れに再会。
ポケットが下になるのかと思って作ってたけど、そうよね、上ね。
値段見せないとね。じゃ もう少し狭くてもいいのか〜?
posted by chizuru at 23:15| Comment(3) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

NEWビラビラショルダーBAG

P1020027 - コピー.JPG

自分で使うつもりで以前作ったけど、サイズが大きくてメンズBAGっぽくなってしまったので

使っていない、、、
posted by chizuru at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

おかえり

東京で知り合った 靴職人kuyacchi。
おじいさんの跡をついで、島根に帰り 靴工房を開いてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/kuyacchi/

そんなkuyacchiが東京・高円寺で個展「ただいま、」を開催中!!

200805111110001.jpg

200805111110002.jpg

素敵な「ギャラリー工」にて。

200805111111000.jpg 
私が一番気に入ったのは メンズの靴。
男性の靴って大きいしかっこいい!!
特に革張りの靴底って好き。

そして、、、なんとこの期間、靴のワークショップがありました。
一日で靴ができちゃう、ということで。

前回のベビーシューズワークショップに続き、初靴つくりに挑みました。

200805111832001.jpg
 完成

かかとをふんでもいいし、立ててもいいし、って仕様。
しかし、力?いるし、工程も多いし、靴作りって大変。
仕事には出来ないわ〜
私はたまにワークショップでkuyacchiに教えてもらうくらいがちょうど良いです。。。
kuyacchi、またヨロシク!
posted by chizuru at 01:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

愛用品

随分前の話だけど 鎌倉の某寺に紅葉を見に行った時、
もうそこで働いていない と思ってた知人がまだ働いていて、
久々の再会を果たした。

ライトアップの時間で、あんな暗がりの人混みですれ違って、
自分でもよくもまぁ 気付いたもんだと驚いた。

200712091644001.jpg

その知人が、「小銭入れまだ使ってるよ」とポケットから こいつを出してくれた。

200712091654000.jpg

私の知らないところで ずっとずっと気に入って使っててくれて、
喜んでくれて、
また 私の目の前に戻ってきてくれて。

嬉しくてつい 記念写真を(笑)
至福の時、ものづくり人の誇りです。


はたまた先日、久しく連絡もとっていなかった友人に街中でバッタリ!

その方は以前に私に 鞄のオーダーをしてくれたんだけど、
「鞄使ってるよ」と なんと その時もその鞄を持っていたのだった。
私と会う約束をしている時に持ってるなら ともかく、
本当に普通に普段使ってるのか、と (あたりまえか) 思うと、
私の知らない 離れたところで 作品を愛用してもらえてるなんて!と
やはり感激してしまった。

大事にしてくれていて ありがとう。

200712091512000.jpg
posted by chizuru at 20:34| Comment(6) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

お会計伝票入れ

人様のために久々 革小物を作成。
いつもお世話になってる従姉妹ちゃんのリストランテで使う お会計伝票入れ。

200803141332000.jpg

自分で使った経験ないし ベストな固さとは?厚みとは?と考え出すとキリがない(笑)
三種類作って、今 お店で試しに使ってもらってます。

まだ使われだしてから食べに行ってないけど、最後に自分の作品と御対面なんて 嬉しいな!
早く行かなきゃ!!

お店のブログで紹介してもらっちゃってた!
こっちの方は良く撮れている!!
リゴレッティーノ http://rigo.cocolog-nifty.com/blog/

P1010757.JPG 美しき生ハム
posted by chizuru at 21:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月03日

今の鞄ちゃん

200803030046000.jpg

今のトレンドはギャザーらしいので、ギャザー寄せてみました。
脇の下あたりに 抱えるショルダーの長さが好きです。

近所の雑学おじさんには、ばばくさいと言われたけど、可愛い、さすが、と言ってくれる(お世辞?)女子も一応います(涙)
茶色の革に赤のステッチいれるのも個人的に大好きです〜
posted by chizuru at 00:52| Comment(4) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月29日

さよなら鞄ちゃん

200802192051001.jpg

自分用に 雑誌が入るサイズで作った、スモーキーピンクの革の鞄を捨てました。お疲れ様でした。(涙)
うすい色は汚れるし擦れるしで、汚い感じになっちゃったので。
今まではせっかく作った作品だからと、使わなくなってもとっておいたけど、なんせ かさばる!
思いきって処分に入りました。本当は人形供養みたいに、持って行きたいところだけど。

私は基本的に 「革のアジ」ってあまり好まないんです。
何年も使い込んで 黒光りして それがアジなんだけど、もはやアジ通り越して、汚くない?油っぽくない?と思うことしばしば…

posted by chizuru at 00:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

わんこチャーム

200706081355000.jpg

わんこ…
モデルがいなかったけど、「あなたのわんこをチャームにします」もいいかもね。
posted by chizuru at 01:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ベビーシューズ2号

贈り物用に、先日YOSHIO靴工房でならってきたベビーシューズ作成に、一人で挑戦。

044 - Rs[.JPG

手持ちの限られた革の中から選んだ割には、かわいい色にできたかな、と。
でも革選びが(厚みとか質とか)難しくて、、
実はこれの前に、硬い革で作って失敗してたのでした。

得意?の刺繍もかかとの外側に入れてみました!
045 - Rs[.JPG
posted by chizuru at 21:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

YOSHIO靴工房のワークショップに参加しました。

その姿勢を尊敬してます、友人kuyacchiの営む YOSHIO靴工房のベビーシューズ・ワークショップに行ってきました。
初めて、ベビーシューズ作りに挑戦!

200703232245000.jpg 出来上がり♪

靴って木型を使うし、ミシンも違うし、手で革漉くし、全くカバンや財布やらとは違うのです。
よく「革製品作ってるの?じゃあ靴も作れる?」と聞かれますが、それは作れないのです!
だからこの日が来るのを楽しみにしていました。
少しだけ靴の世界に触れられるの。

このワークショップの試みは、「人体への害が無く」(ノン・シンナーの接着剤を使用)「力むこと無く」( 力の必要な“釣り込み”式ではなくアウトステッチ製法(甲革と中底を縫う)で)作れる木型のいらないベビーシューズ。 
妊婦さんでも作れるように、との配慮。・・ステキ。

kuyacchiは教え方もうまいし、下準備や型紙がしっかりしているので、すいすい形になっていって嬉しかったな〜。
いつかは私も教室をやりたいので、「友人の教室」は喜びと同時に、勉強にも刺激にもなりました。

たくさんの革サンプルの中から私はつい、ピンク×こげ茶の 大好きなアポロチョコ配色をいつもの感じで選んでしまったけど、他の人が作る・選ぶものってとても新鮮。
自分の中には無い配色とかもすすんで作ってみなくては、と思いました。

200703211700000.jpg
今回の参加者4名の作品集合写真

あ、ちなみに習ったからといって私は販売はしませんので(笑)ベビーシューズ欲しい方はこちらでどうぞ。
https://ssl.gmt.ne.jp/shop-online.jp/grandpayoshio/

ワークショップはまた開催されるので、自分で作ってみても面白いと思います。
kuyacchiの教室レポはこちらから。http://plaza.rakuten.co.jp/kuyacchi/diary/200703220000/
posted by chizuru at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

きのこBAG

古着屋に売ってるような昔のレザーカービングのBAGを再現、作製してみました。
なぜか きのこ柄。。。
きのこ柄ってその昔(70年代位?)はポピュラーな柄なのです。。。

P506iC0002425091.jpg

さらのヌメ革(肌色みたいな色)に、きのこを彫ってから、全体を赤茶色に手染めして。
更にその回りを 焦げ茶でW染め(トリミングした)にしてみた、、、
このW染め、革製品作りを始めた時から 大好き!!
手染めでしかできないワザです。

こうしてみると、きのこの横の模様が、ムカデに見えますが、蝶々です(汗
posted by chizuru at 00:48| Comment(10) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

植物タンニンなめし☆レザーコンバース

以前、山登りするのにスニーカーを捜してた時のこと。
何件かスニーカー屋を回ったけど、なぜか店頭1Fの目立つとこって どこもコンバース。
変わらず人気あるのね〜、、とか思いながら見てたら! なんと!

革職人が、うなりを上げるような(笑)逸品を発見。

wantslist_1897_732050.gif 
  ONESTAR限定モデルTANNIC

アッパー(甲革)に天然の草木から抽出した渋(タンニン)でなめした上質なレザーを使用した逸品。太陽光に当たる事や、履き込む程に味わいのある風合いになります。とのこと。

スニーカーなのに、履きこむほどに味のある色に変わっていく、焼けた革の風合いを楽しめる。いずれ焦げ茶みたいになるだろう。
ALL STARのロゴも焼印で押してあって、憎い!

一目ぼれして、山登りとは無関係に欲しくなり店員さんを呼ぶと、女性のサイズは元々オーダーしてないし、このモデルはマレな代物、扱ってる店がほとんどない、とのこと。

確かに、、、店頭にだしておくだけで、蛍光灯で色が焼けていってしまうし、女性で「植物タンニンなめしか!!」って買って行く人もそうそういないでしょうね。。。

帰ってネットで検索。一軒だけ、女性のサイズもあり、しかも定価1万8千円台だったのが、5千円も安くなってるとこがあって。
即購入♪
友人の靴職人にも情報提供=彼女も即購入♪(爆)

それが一ヶ月前くらいのことだったのですが、、、調べたらもうほとんど在庫切れ。
何年か前にでたモデルだっただけに、そろそろ終わりか、、、
欲しくなった人は早めに調べてゲットしてくだされ。

コピー 〜 P1000246.JPG

今はまだ肌色みたいで、おかしなスニーカーの色なので(笑)もっと焼けてから履こうと思い、日の当たる窓際に紐をはずして干してます。
ミンクオイルを塗って干しておけばもっと焼けるんだけど、下手に塗るとシミになるので、、、怖くて塗れません。今きれ〜だから〜

と、もはやスニーカーではない扱いの スニーカーの役目を果たしてない マイスニーカーのご紹介でした。
革に関わってる人は きっとこのモデル面白がると思うんだけど、、、
posted by chizuru at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

アンティーク腕時計のベルトを作成

仲良しのお友達の依頼で、腕時計のベルトを作りました。
本来はほとんどお受けしないのですが、、、特別(笑
とってもお待たせしてしまって、、、待っててくれてありがとう。

コピー 〜 P1000160.JPG

イギリスで買った、アンティークの時計ということで、とてもいい雰囲気の時計。
ベルトのステッチを、秒針の赤にあわせたとこが ニクいポイント(のつもり)

コピー 〜 P1000160.JPG

↑ムーブメントの裏のカバー?が緩くて はずれてしまうというので、革であてフタをしたのも 特注品のなせる業。

今回の仕事での大発見は、女性の手首の太さってこんなにマチマチなんだ、という事、、、!!??
彼女は異常に(失礼)細くて、出来上がったベルトの輪がとても小さくてびっくりした。うらやましかったです(笑
posted by chizuru at 00:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

普通のトートBAG作製

最近、「普通になっちゃいましたね、、、」と言われることしばしば。
別に、今まで 異常でも普通じゃなくもないと思うんだけどね、私は。

全くもってジャニーズファンじゃないけど、若い美少年に興味ないけど、
「やっぱ、亀梨君だけはどうみてもカッコいいわ。認めるわ。」
とぽろっと言った日には、
「chizuruさんも普通のおばちゃんになっちゃったんですね〜、、、亀梨君とは、、、ぷぷぷ」
 え! それって、普通のおばちゃん感覚なん?

「今度ハイキングにいくんだ〜」と言った時にも、
「ハイキングって!!似合わないですよ。本当普通の人になっちゃいましたね」

・・・
そんな普通の人になった?私が、トートBAG作ったら、本当に普通のができてしまいました。
デザイン的に何の面白みもないな。。。。ステッチは赤色に効かせてみたんだけどね。


image/witchcraft-2006-05-04T20:40:29-1.jpg
posted by chizuru at 20:40| Comment(6) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

豚夫婦 納品

image/witchcraft-2006-04-21T00:00:56-1.jpg 背中にイニシャル入り。

首に紐つけてから、無事新しいおうちに引っ越しました。
豚は幸せを呼ぶ動物(で、いいんだっけ?)なんだってー。

かわいがってもらってね(*^-^*)ばいばい。
posted by chizuru at 00:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

桜コースター その後の活躍

行ってきました!そのコラボカフェ。
「桜」が今日のテーマということで、本物の桜が随所に飾られ可愛らしい感じ。

私の桜コースターも、、、、すごくすごく店に合ってた、、、(嬉涙)

P1010287.JPG ろうそくの下のコースターも私作.
別件でキャンドルアーティストの方にも頼まれていたので、、、
すごく素敵だと思いません???(笑 なんか感動した〜
ちっちゃく、コラボに関われてよかった〜〜。

P1010286.JPG メニューも桜づくし! 箸置きで私も参加。
私は、菜の花のオムレツ・あさりとチーズのソース?と桜ごはんのセットを頼んで。
美しい〜 桜の入ったピンクのご飯、真似して炊いてみたい!!

P1010289.JPG 春色チーズケーキ
大満足!!こんなカフェ一日で終るなんてもったいない、、、
是非また開店してください♪

P1010279.JPG お水でも可愛い♪

posted by chizuru at 23:43| Comment(9) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

革のコースター&箸置き ご紹介

P1010196.JPG最近 なかなか好評を得ている革の四角いコースター!

P1010246.JPG お得意のびらっとした不規則一点物セットもあり。

P1010269.JPG おそろいの箸置き。 

P1010199.JPG 私はこっちが好きだけど。くるくる。

で、このコースターを先日の記事のVIVA a COMIDAの二人に気に入ってもらえて。

なんと実は、この方々、今度の日曜26日に渋谷のコラボカフェにて一日限定カフェを開店しちゃうそう。
元々カフェやりたい方たちなのかな?だから、メシ万歳なのかな?
この日は勿論自分たちでメニューも考え、作ってお出しするのです。
この「コラボカフェ」もまた面白くって、店をまるごとレンタルしてしまうシステム。
毎日違う人たちのカフェが開催されてて、自分のお店を持つ前に実験的にお試しで借りて回してみれるってのができるのだ。意外とレンタル料安い気もする。

で、その26日に私のコースターをお店で使ってくれるみたいで、、、
カフェのテーマが「桜」ということなので、桜コースターも作ってみました。
P1010259.JPG P1010266.JPG
箸置きも桜花びら

P1010268.JPG ピンク箸置き〜ズ 

P1010263.JPG どれか使われるかわかりませんが(笑

私も日曜日食べにいってきま〜〜す。そんなご飯とっても楽しみ♪


posted by chizuru at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

革を皮に戻した方がいた

動物の型に濡れた革をのせて、かたちづけて、革の動物アートにしてる方がいた。
http://www.chukai.ne.jp/~motos/hideo/animal/leatheranimal.html

おもしろいこと考えるもんだ。別ページの人形もすごい。

今は息子さんたちが革&銀のSHOPを青山にかまえてるらしい、息子はこんなこともしてる。
http://www.chukai.ne.jp/~motos/leather&silvermoto/artwork/artwork.html
興味深い親子だ!!

image/witchcraft-2006-03-17T00:18:21-1.jpg 写真は関係なく、うちのお気に入りの鉛の鳥です
posted by chizuru at 00:18| Comment(3) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

牛革のパグ犬

image/witchcraft-2006-03-15T22:28:07-1.jpg

先日カービング教室にて、お遊びで「パグ犬」の入れ物作りました。
左の黄茶色は先生作、右の黒いのはうまい具合に黒パグになった私作。
水つけて革曲げて、ちんくしゃ顔作って、硬化させます。

パグに見えますかね?
posted by chizuru at 22:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

革の缶バッチ

体調不良につき、、、ほうぼうにご迷惑おかけしてます、すみません。。。
最近寝込むこと多いな〜
とりあえずなんかブログ更新しなきゃと。笑

最近革の缶バッチつくりに はまってます。
表は革の風合いそのままに。スエードとか可愛い。
ロゴが自分のwitchcraft焼印しかないんで、面白みにかけますけど。

image/witchcraft-2006-03-14T23:03:29-1.jpg まだまだ試作段階です
posted by chizuru at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | 革のあれやそれや | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

