2007年01月12日

「しもきた天狗祭り」で豆まきします!

下北沢北口で有名なお祭りといったら節分の「天狗祭り」
http://www.tengu-matsuri.com/
yakou01.jpg

天狗や七福神などが大名行列で商店街を練り歩き、その後ろから年男年女(と呼ばれてるが実際はちがくても可)たちが厄除け・商売繁盛を願い、豆まきをします。

実は私、この豆まき役をやりたくてやりたくて仕方なかったのです。。。
29.jpg コノ人たち

数年前は、年女とか関係なくHPで先着順で受け付けてたのに、それっきり、そんな一般公募は見受けられなくなっていました。
なかばあきらめていたのですが、、、

先日、たまに行く北口のバーにて。
商店街では老舗の類に入るこのバーのマスターのコネ?推薦?により、なんとエントリーしていただくことができました!
やほ〜♪
あの衣装を着て、商店街を練り歩きまくり、豆まきまくり、福豆袋配りまくれる。(?)

2月3日土曜午後、お時間ある方は是非北口に見物に来てください。(歩きながら私から豆手渡しできるかも?)
ただの商店街のお祭りなんで、わざわざ遠くから来てもらうほどではないですが(笑

ん〜私は非常に楽しみです。

200701122236000.jpg
posted by chizuru at 23:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

1月10日は

「1月10日は伊藤の日」……って 去年も書いたな。早いな〜一年。
伊藤さんに「いよいよ今日だね!」と言ったら、本人すっかり忘れてた…来年から祝いますって言ってたのに。がくっ。。。

1月10日は正式には110番の日。
そういえば先日、自動改札パスケース(定期やカードをすっと出せる穴のある四角くて簡単なパスケース)をどこかに落としてしまった。
¥5000のパスネットカードが入ってるし、一応交番に届けてみた。(せこいですか?笑)

初めて交番の中で座らせてもらった(笑
道尋ねる位しか利用しないし。。。

おまわりさん「パスケースの特徴を記入してください、色や素材など」
私「赤、革」
おまわりさん「ブランド名もあれば書いてください」
私「… 手作りです」
おまわりさん「… では、それは書かなくていいです」

…手作り、って言い方、おかしかったかな〜。

絶対でてこないだろうな、、、拾っても誰も届けてくれないだろうな、とあきらめてたのですが、、、、

数日後、なんと警察署から電話がかかってきて、パスケースが届けられてる、とのこと!!
すごい!!誰か届けてくれたんだ〜。。。
その事に感動。
まだ引き取りにいけてないけど、¥5000のパスネットもちゃんとそのまま入ってたらすごいな〜。
前にパスケース落として届けてもらった時は、定期やカードなどはそのまま入ってたのに、各主要駅の時刻表だけ抜き取られてましたもので。
レアな時刻表だったのかな〜、と今でも不思議。

後、交番で記入してた時に、
「そういえばずいぶん前の話になりますが、露出狂の男がこの近所にいたんですけど、届けるべきですか?」と聞いたら
「勿論ですよ!!!特徴は?どこで?」とおまわりさん二人に詰め寄られ、、、ご立腹気味でした。。。すみません。
「動転してるでしょうがその場で110番してください!!!(怒り気味」
と、地図をだされ、細かく位置を聞かれました。
普段通らない道なので、細かい位置までは指定できなかったけど、、、もう一度あの男が露出してくれたら、私の汚名返上で通報できるのにな、ともチラリと思いました(笑

200701042244000.jpg
posted by chizuru at 22:22| Comment(7) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

今年一年を漢字一文字に表すと

友人から、「今年一年を漢字一文字に表すと何?」とメールがきた。

その友人は「激」だそう。確かにドタバタだったもんね。

私は、、、う〜〜〜ん、、、「逢」かなぁ?
もしくは、、「飲」?(笑)

今年は、今まではアルコール度が強すぎてあんまり飲めなかったワインを、何故だか飲む機会が劇的に増えたので、がんばって飲めるように練習?しました。
(というか、気を張って飲んでるうちに飲めるようになった)
おかげで普通に飲めるようになったかと。。だから今 飲むのが楽しい♪

量を飲めるようになっても意味ない、といわれますが、いや、本当に今まではただ酔っ払ってしまうだけで全然飲めなかったんだもの。
これでやっと味わえるようにはなれました。

そうなると遊び場も変わってくるわけで、知り合う方々の類も変わってくるわけで、、、新しい「逢」が多かったな〜。
皆さん、相手してくれてありがとう。

昔からの友たちも、変わらず付き合ってくれてありがとう。
今年に限らず、毎年「逢」かも、ね!

これからも、ちょっと視点が変わってる、といわれるワタクシですが(笑)、どうぞよろしくお願いします。

ko.bmp

経堂・「リゴレッティーノ」にて
posted by chizuru at 02:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

食べたくない

200612151947000.jpg
posted by chizuru at 05:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

私の香り

13年間、浮気することなく使い続けてきた お気に入りの香水が、、、
なんと生産中止になってしまった。
生産中止の噂がある、とはお店の方に以前から聞いていたけど。

自分で楽しむ程度しかつけないので、そうそう中身が無くなりはしないから、それからも2回買えてたので、特に慌ててなかった。

もう全く在庫もなく。突然その香りを嗅ぐことがなくなってしまった。
どうすればよいのだ。

すっごく気に入ってたのに。
つけてから時間がたって、自分の体臭(笑)と交じった時の香りがすっごく気に入ってた。安らいだ。私の香りだった。
一生これがよかった。

似てる香りの香水を買ってきてはみたものの、やっぱり変化した香りはちがう。
また自分のお気に入りの香りに出会えるかどうかといったら、、、難しいかも。
本当にどうすればよいのだ。。。

もう嗅ぐことの無い香り、、って切ないですねぇ。。。


200611151339000.jpg 昨日の空

雲の隙間から光がこぼれてきて。(写ってないけど)
これって、天使の階段、とか天使のはしご、とかなんか呼び名があった気がするんだけど。。。

posted by chizuru at 23:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

こまざわんこ

200611121402000.jpg ちらっ
 
注:コマザワンコ=世田谷区駒沢付近で飼われている セレブなお犬様の事。
  その飼主のセレブな女性たちを コマザワンヌ と呼ぶ。
posted by chizuru at 00:10| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

竜巻?

昨日の空。
目の前に竜巻がきたのかと思った。

200611101346000.jpg

雲だった。珍しい雲だな〜
振り返ったら、ずっと先まで、このままただまっすぐ伸びてた。

携帯を変えてから初めての撮影!
感度はあがったはずだけど、前の携帯の方が良いかも(笑
縦に撮ったのに 横の写真なのは何故だ???

200611101346001.jpg 真上
posted by chizuru at 20:55| Comment(2) | TrackBack(1) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

キヨマーへのメッセージ

P506iC0000524332.jpg

通りすがりの八百屋にて。
八百屋のおやっさんが野球狂みたいだ。
posted by chizuru at 13:15| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

今日のパンダ

P506iC0104137064.jpg

なんとなく怖い、なんとなく可愛い
posted by chizuru at 17:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

今日のワンコ その2

P506iC0100794656.jpg

これまた だらーり。。
こういうコもまた可愛い。。
posted by chizuru at 00:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

インストラクターの響き

友人lucu*のグラスアート卒業展を見に横浜へ行った。
山手のブラフ18番館、、、という洋館にて。

ここは、横浜にウン十年も住んでて行ったことなかった&知らなかった!
とてもすばらしい庭園(イギリス風らしい)がついていて、今まで知らなかったことを悔やんだ。
写生する大人達をこんなに一度にみたのも ものめずらしかった。

グラスアートも場所の雰囲気にマッチして、とても綺麗。
展示会をやるには場所選びも重要だ。

感動したのは、、、
P506iC0102498604.jpg  P506iC0102629688.jpg

名前の上にある「インストラクター」という文字。
ああ、彼女はこれで 教える立場にたったのね。という実感。
これから頑張ってね!応援してます。

P506iC0102564143.jpg 幸せの青い鳥だな
posted by chizuru at 23:58| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

パーツモデルになりませんか?・その後

前に、下北沢で「パーツモデルやりませんか?」と声かけられた話を書きましたが。
http://witchcraft.seesaa.net/archives/200606.html
後から、一体どこのパーツだったんだ?どんな仕事なのだ?と気になったので、もしまた声かけられたら聞いてみようと思ってた。(やる気はナシ)

そいでもって、とうとうそのチャンスがキターーーー!!

新宿にて。「パーツモデルやりませんか?」・・いきなり。
けれど、私はついにキターとニヤリ。
無言でいたら色々言ってきた。

2万から15万でてっとりばやくお金がかせげるよ!
○歳から65歳までいるし、大勢がやってるよ!
(65歳にびっくりして、最年少の歳がふっとんだ)
アマチュアのみの事務所で、普通の本屋とかには絶対流通しないからバレないよ(マニア向けのSHOPでは売られるらしい)、安心だよ!固い職業の人もやってるし!
今はメイクさんやスタイリストがつくし、修正もできるから絶対アナタだってわからなくなるよ!でも元がよくないとダメだからね〜(と、一応 乙女心をわかってる一言)

「で、パーツモデルって何なの?パーツってどこのパーツ?」

「うん、エッチなとこ」

(爆)どこさ〜エッチなとこって。
「僕はそう聞かれたら、エッチなとこ、としか言わないんだけどね〜」
それはどんなポリシーなんだ?

「色んなフェチがいるから、それにあわせてってこと?手フェチ、とか?」
「(手は全く問題外な様子)たとえば〜、階段の下から登ってるとこ撮る、とかね。ただの写真か、ネットか 撮影会か AVで値段が変わってくるよ。」

なんだ、、ただのそういうのか。
パーツだけとみせかけて安心?させて、普通の勧誘だった。
AVが最高額の15万て安くないか?

「会社を見学しにくる?登録だけして嫌な仕事は断ってもいいから。」とかいうので、「今すぐはやらない。」と断ったら、名刺くれた。
名刺には
「○○(会社名)募集です2万〜15万です
 人材開発 ○○(名前)」となってた。
うぷ!アナタ、人材開発部の人なんだ〜〜 すごくいい部署名だ!!

パーツモデルってそんな感じでした、ちゃんちゃん!

A0014.jpg 新宿は怖い街
posted by chizuru at 00:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

PC離れ

私はPCを、机ではなく棚にのっけてやってるので なんだか椅子と高さが合わなくていつも背中が疲れる。
よってPCの位置・高さをかえてみた。

だがやっぱり疲れる。
PCやりたくな〜〜い(笑

もう6〜7年もこれ使ってるから、、、そろそろノートにして机の上でゆったりコーヒー(ワインがいいか?)飲みながらするべきか?

皆どこでやってるんだろ。(普通机か、笑)
パソコン疲れませんか?

P506iC0099221776.jpg  クロネコとイガ栗
posted by chizuru at 00:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ホワイトタイガー

P506iC0100204818.jpg

門の上に、でっかい猫…じゃなくて、白い虎のぬいぐるみ。
が、いた。
posted by chizuru at 23:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

「ッ」は必要なのか?

P506iC0100073750.jpg

カレーショップ「ボナッ」を発見。

ボナッ? ナッ? ッ?

ただの「ボナ」じゃだめなんだ…?
posted by chizuru at 13:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

耳かかれたい人へ

P506iC0095552061.jpg

発見。耳かき専門店。
posted by chizuru at 12:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

緊急・台風一過

P506iC0097255679.jpg

毎日の空の移り変わりがとっても素敵。

昔むかし、空が撮りたくて、Nikonのごっつい一眼レフ持ってたけど
重すぎて、持ち歩く事も かまえる事も困難でした。
今度はコンパクトな一眼にしてリベンジだーv
posted by chizuru at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ひよ子追記

P506iC0095027595.jpg 東京みやげ証拠
posted by chizuru at 12:44| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

連載化?「本日の外国人」

本日 私に話し掛けてきた外国人は・・・
新宿駅東口・街頭にて、アジア系のロングヘアの女性なり〜。

英語でも日本語でもない言葉で「○×△イセタン○×△」って言ってきた!
ふむ。。。どうやら「ナニ人ですか?」とかの変な質問ではなく、
正当に道を聞きたい様子。
イセタン・・・伊勢丹に行きたいんだと思われる。

「まっすぐ行って右!」と手旗信号のような腕で合図(笑
腕の方向見てりゃ少しはわかるだろうに。「わかんね〜」って顔された。
(わからないか。。。笑)

急いでたけど、、伊勢丹が見えるとこまで連れてった方が早いな、と思い、その右に曲がるところまで一緒に歩いてった。
「本館とメンズ館があるけどね。。。LADY'S OR MEN'S」つぶやいてみた。
また「わかんね〜」って顔された。(確かにそんな言い方じゃわからないか。。。笑)
けど、そこまで しかめっ面しなくても???。。。

右に曲がるとこまでついに来た!右向いて、あれ見てあれ。指差す。(写真中央)

P506iC0093454912.jpg ○の中に「伊」の字の赤い看板

でもあまりの遠さに 指差せない。
仕方ないので 「レッドサークル!レッドサークル!」と言ってみる。

女性、OKとかTHANKYOU位 言ってくれてもいいだろうに、「はんはん・ふんふん」と言って去っていった。

はて? わかったのか?
すごい不完全燃焼。わかったのか、わかんないのか。
自分の語学力の無さに 人生の敗北感を感じた。。。
でも、この女性も語学力無かったから?、、、いいよね(笑

皆さんは、この看板をなんと説明しますか。。。。?
posted by chizuru at 22:27| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

色んなHAPPY(改訂版)

昨日の記事を読んだ人に、絵をのせてくださいよ、といわれた。
「その女の人、可愛そうな感じではなく、幸せそうに見えたのはすごいことだ」と。

そう確かに見てるこっちまで、ほんわか幸せになってしまうような良い笑顔だったんだ〜。
夜早い時間だったし、酔っ払ってはいなさそうだったけど、結局なんだったんだろう。
以下改訂版。

色んなHAPPY

駅で、鉄柱に思いっきり抱きついてる女性がいた。
すっごい笑顔で嬉しそうに。
大事そうに抱きしめてた。

見てるこっちまでほんわか笑顔になってしまうような。。。

多分、、、愛しい彼とまちがえたのだろう。

image/witchcraft-2006-07-12T22:27:21-1.jpg お幸せに。。。
posted by chizuru at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

