2008年09月07日

目黒祭り部

土曜日曜と 目黒大鳥神社周辺はお祭り!
不動産屋の姉さんに誘われ 私も御神輿かついできました。

200809061654000.jpg 姉さん

その不動産屋は駅前の「目黒西」に属するのですが、目黒西の御神輿は日曜なので、土曜は助っ人で「A丁目」の御神輿に参加とのこと。
ちなみに私は「B丁目」在住っす、B丁目も御神輿でてました(汗。

駅前で集合、全員で目黒西のはんてんを着て、ぞろぞろとA丁目へ。
A丁目の町内会会長に挨拶をして そこで A丁目のはんてんにお着替え。

なんと!
この挨拶のためだけに、自分らの 西のはんてんを着て 出動なのね。
粋だね〜 

今回は私は借り物の衣装ですが、10月にある本物の 目黒西のお祭りでは、自前で参加したいわ!!
さらし巻いて!!?
というより、、、B丁目なのに、いいのか!?(笑

200809061951000.jpg 楽しかった〜!

なんでこんな朝4時にブログアップしてるかというと、あちこちで振舞われたビールと、打ち上げで へろへろ。
お先に失礼して 家で撃沈、、、こんな時間に目が覚めてしまいました。

日曜はメイン、西の御神輿。こちらは駅前なので、大通りでかつげて華やかです。
そういえばさんま祭りも東口であります!
すごい、目黒駅周辺は大変なことになってそう。。。

そして来週は西口のさんま祭り!
どんだけ祭り好きなんだ。。。。この界隈は(笑。



posted by chizuru at 04:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

クレーム対応

私は、某ファッションブランドのクレーム対応サラリーウーマンをしたりしてました。
とても理不尽なクレームを受けたりしますが、今日はプライベートで、天敵の百貨店(言いがかりのクレームが多い)で買い物をしてるときに客同士のシチュエーションでクレームつけられました(ToT)

某百貨店の食料品街をうろついてるときに、背後から肩をとんとん叩かれ、「あなたの濡れた折り畳み傘が私の足に当たったのよ!」とのこと。
不意に降った雨か、入り口に傘用ビニール袋の設置はなかったような、ほぼ100%傘を袋にいれてるお客はいないし、私も人に傘を当てた記憶もないけど、あなたが当たったというなら、私も悪いし当たったんだろう、と、「そうでしたか、気付きませんでした、それは本当に申し訳ありませんでした」と純粋に謝った。(むしろ丁寧すぎる、笑)

正直、こんだけ普通に素直に謝っても なおモメるなら、この百貨店の上層部までクレーム持ち込んでもいいし(百貨店関係ないけど)、出るとこ出たるわ!くらいの開き直りで(笑)凛と謝ったので、あっさり女性は行ってしまった。
ちっ、もう少し、逆にモメたかったぜっ、この先どうなったのか┐('〜`;)┌

私は全く記憶はなくても、確かに濡れた傘があたり、彼女に不愉快な想いをさせたのかもしれない。
本当にそれは気付かず申し訳ないと謝りたいし、その後、自分の背中お尻にぴたりと傘をつけ 一ミリたりとも人様に当たらないよう気を付けたし。己だけが濡れよ、と。

しかし、私的には、世の中 過剰にいらついてる人が多すぎる、と思ってしまうんだけどね〜・・・
こんな ゆるい奴がクレーム対応するのは、だめかい?(笑
悪かったことには謝るし、できるだけのことはするけど、言いがかりクレームも多いのは事実です!

200803152038001.jpg 妖精

posted by chizuru at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

スシコです。

今日は 目黒駅前にて 権之助商店街主催の盆踊り祭りがありました。

片側二車線を封鎖、突然一般道路に櫓を作って、実に強引です。

祭りがやりたいのに場所がないのか。でもカーニバリたいのか。
すぐ横を普通にバスや車がブンブン走ってて、不思議な風景でした。

200808031913000.jpg

実は 今住んでる物件を紹介してくれた不動産屋さんに、近所だしお祭り手伝ってね、と言われてたので この夏 いくつか目黒界隈でやる祭りでかき氷を作るはめに…
しかし今日は手伝いが多く、素人の私は何もすることなし。客でOK。
よかった、この暑さでは無理(((^_^;)。夏ってすごい苦手なのに。

この不動産屋さんは 物件探してた時に飛び込みで入ったところ。
気のいい姉さんで、契約が終わっても、付き合いが続いてて 先日飲みに行きました。
連れてってくれたのは 商店街幹部であろう 駅前の居酒屋さん。
なめろう ってもんがこんなにおいしいとは!と感激。(おそらく 初なめろう)

そこの居酒屋の大将に先程 祭りで会ったとき…
なんと私のことを
「あ〜この前、○さんと一緒にきてくれた…確か スシコちゃんだったよね?」と真顔で私のことをスシコ呼ばわりしたのよね(笑)

「スシコじゃないですよ、千鶴ですよ(笑)」と訂正したがおかしくて仕方ない、、、なぜにスシコよ!?なんかのギャグだったのかな?
なめろうと焼き鳥とモロヘイヤしか食べなかったのに(おっさんやな) 寿司子って。
  
○さんにもスシコって言われた、と報告。
もしや私はこれから目黒界隈では、スシコ名で定着、スシコとして生きていくのかもしれません。。。
posted by chizuru at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

教えて!植物博士!

200807110828000.jpg

うちの敷地内に この葉っぱがあちこち わさわさと生えてきてます。

よく見ると 各葉っぱの付け根から 玉のような白い花が咲いてるの。
イラストのような葉っぱの形と 綺麗な黄緑色に癒されてるのですが、図鑑で調べても これがなんの植物なのか全くわかりません。
あまりにあちこち生えるので、ただの雑草なのかもしれないけど、そのわりには可愛らしい、鑑賞にたえる子です。
なんなんだろう…すくすく育ってて 背も高くなりそう。木になるのかしら?

どなたか心当たりある方は 教えてください!
posted by chizuru at 17:43| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

プロゴルファー鶴

なんと わたくし、ゴルフを始めることになりました(笑
まずはスクールに通い始めました。

銀座の小綺麗なレディス専用スクールも見学行ったけど、、結局 自宅近所のmizunoの練習場のスクールに入りました。
女子更衣室もない。おじさま多し。90分うちっぱの体育会系。
でもこっちで良かったかも。がっつり鍛えてもらおう!

第一回目が終わって、、とりあえず今は、まっすぐ飛ぶから楽しい!!気持ちいい!(平面だから)
いつかコース出たときに どう思ってるか(笑
プレッシャーにつぶされるかしら、、、 

しかし、ゴルフやってる人って すごい多いんですね〜びっくり!
周りに驚くほど いる、、、、

200801051916000.jpg 写真無関係
posted by chizuru at 19:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

水蒸気で焼いた

今はやりのヘルシオ…ではないけど、余分な油を落としながら水蒸気で焼くタイプのオーブンレンジを買った!
とりあえずまずは、植木鉢のローズマリーをもいで 鳥もも肉をハーブ焼きにしてみる。

30分も焼いていた。
出来上がりは〜

さすが中はふっくら、ジューシー…だけど肉汁ではないな、
油っけは無くなっている。
皮にいたっては、ぱりんぱりんの薄いおせんべ?みたい!衝撃!
本当に余分な油 おとしてる〜、すごいな。

でもね、私はフライパンで皮から出てくる油使ってソテーする方が もも肉っぽくて好きだわ(笑)
ごはんに合うもの。
あ… おでぶは味の好みとか言ってる場合じゃないか、時間かかっても油控えめをとるべきなのね、きっと。

じゃ〜次は何の油を落としてみましょ〜か〜

注:メタボだから 水蒸気オーブン買ったわけではありません。

200805061228000.jpg
posted by chizuru at 22:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

夕暮れから夜景を撮る・カメラ講座

先日(といってもだいぶ前だが)またSONYαのデジタルカメラ講座に行きました。
今回は お台場での課外撮影つき。

DSC00209 - コピー.JPG

そんな裏技が?という撮り方をその場で教えてもらえたりして、やっぱり 講座ってでてみるもんだ♪
撮った写真の批評はしてもらえないので、、、結局めちゃめちゃなままなんだけど。

DSC00169 - コピー.JPG カップルばっか狙ってみた

DSC00214 - コピー.JPG 太陽がビルに乗っかった瞬間

DSC00221 - コピー.JPG ビルの吹き出物
posted by chizuru at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

よくお似合いですよ

200805180540000.jpg

目黒川にて。はまりすぎてて怖い!
通りすがりに、びっくりしたよ(((^_^;)
posted by chizuru at 09:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

お引っ越し

200804072135000.jpg

GWはどのように過ごされますか?
私はいつも 混んでて高いこの時期は 遠出はしないで、近所でクルクルしてます。

でも今年は一大イベントがっ!!

それはお引っ越し!さよなら下北。五年間いたかも。
割と急に決まったので、整理荷造りにバタバタ。
行きたかった店も 会っておきたかった近所の人にも会えぬまま さようなら〜(涙)

また来ます。
次は目黒。(なんだ、近いじゃん、(笑))
posted by chizuru at 13:55| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

目黒の一軒家カフェ

古い一軒家を改装した、都会の一軒家カフェが大好きです。
都会にあるのがポイント。
目黒駅近くにも見つけました。
LUBERO http://lubero.jp/

200804091151000.jpg

初めて入ったので ↑ 一階に座ってしまったけど、トイレで二階にあがって、しまった〜と後悔。
一軒家カフェの魅力はやっぱ二階なのよね、とほほ。

200804091203000.jpg

ランチで、子羊のローストをいただく。
ブロッコリーのスープとパン、ミニサラダ付き。
キャベツの色が優しいね、お味がかなりの私好みでした♪
posted by chizuru at 20:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

2008年03月28日

焼きたらこラブ

先日、女子たちで、一番好きなおにぎりの具は何か、ってことで盛り上がりました。(くだらないといえば、くだらない?、笑)

おかか、塩じゃけが多かったな。後、大穴(?)で意外と昆布。
昆布かぁ、、、私は、絶対食べない、選ばない具なんだけど。

(おかかは、真ん中に入れ込むんじゃなくて、全体にまぶすのがポイント☆)

そして 私は、私は、私は、一番好きなのは、焼きたらこ♪。(ぽ

だって、私自身は家じゃあんまり、「たらこを焼こう」とは思えないんだもの。鮭は焼いても たらこは焼かない。
だから おにぎりのために たらこを焼いてくれたということが なんとも嬉しい。感動に値する。

私が焼きたらこを好きなのを母は知ってるので、うちのおにぎり&朝食は焼きたらこが多い。
しかも、表はぱつんぱつんに焼けてはじけてるけど、中は少し生っぽいのが好き。

しかしお母さんのおにぎりってなんで おいしいんだろうね。
絶妙な塩加減とぬくもり? かくし味は愛。

P1010698 - コピー.JPG




posted by chizuru at 00:49| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

カメラ熱が復活なのよ〜

DSC00025 - S.JPG

講座がよかったおかげか カメラ熱が再燃。
最近は紅葉と桜の時期しか撮らなくなっちゃって(汗
フィルムがなくなりませんでした。

DSC00099 - コピー.JPG

コンパクトデジカメの鮮やかさが嫌で、昔のフィルムの一眼レフを買ったけど(ハーフだけど)PCに取り込むの面倒だし、やっぱりデジタルも良さが色々あるのよね。
今回レンズを変える面白さがやっとわかりました(笑→一個しかもってないもん)
色々欲しくなってしまうま。

DSC00076 - コピー.JPG

週末から 不動産屋めぐりと 街の撮影 頑張ってみます!!
posted by chizuru at 01:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

SONYリビングフォト講座

リビングフォトには、“リビング”で暮らしのワンシーンを撮るという意味と、“生き生きした”という2つの意味が込められています。日々の生活の中で「きれい」「かわいい」といった感動を、デジタル一眼レフカメラα350で撮影してみませんか?

というコンセプトの、銀座SONYビルでの撮影講座に参加。

レンズいれて13万のカメラは貸してくれるし、データはCDRに焼いてくれるし、この講座自体も無料だしで。。。お得? 
高感度満点先生(女性)のセミナーで、有料でもいいような なかなか良い内容でした。

淡くぼんやりとお花を写す課題だったけど、、、
参加者が多かったので、撮りたい構図で取れないのが難点か。

DSC00095 - S.JPG

初めてのデジタル一眼で、いまいち様子もわからず、、
花の近くに寄りすぎ、ピントも合ってないのが多かったです。。。(泣

DSC00074 - S.JPG

DSC00077 - S.JPG
posted by chizuru at 23:57| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

大都会の真ん中で

200803032033000.jpg
母からのメッセージ発見。
銀座の高速バス乗り場にて。
posted by chizuru at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

気持ちよく泳いだ

10何年か前に行ったバリ島のホテルのプールで泳いだっきり、泳ぐという行為をしていませんでしたが。
というか、本当は泳げないんですが(笑)

平泳ぎ、クロールともにだめ。背泳ぎなら一応できます。(当時)
多分息継ぎが下手なので。クロールも息が続く限りなら泳げるんだけど。(15メートル位か)
だからか背泳ぎなら、割と長く泳げます。

なので、もし乗っていた船が沈没したり、鮫に追われたりしても、私は一人優雅に背泳ぎで逃げ惑わなければならないのですね!
想像すると、おかしい…

しかし今日 夢の中で ものすごく気持ちよく 行ったり来たり泳げちゃいました。
気持ちよかったな〜本当に。やっぱり背泳ぎだったけど(爆)
夢占いで調べたら、ものごとが順調に進んでる証とのこと。
ん〜〜〜そんなに現実はうまくいってない気がするけど。。。
まぁ10何年ぶりに泳げたから良しとするか。。。

200711241425000.jpg
posted by chizuru at 00:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

頭の中ぐるぐる

http://www.acom.co.jp/cminformation/tvcm.html

今やってるアコムのCMソングが、好きで好きでたまりません!
日曜日のサザエさんのようなほのぼの感。
TVから流れてくると、心穏やかになってしまいます。

すごいな〜すごいな〜CMマジック。
ついアコムで。。。。(それは無い)
posted by chizuru at 00:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

ベリーダンス!

振り返ってみたら、食べ物の話ばかり。

母の入院時にフラメンコはやめてしまったので、代わりに いつ行ってもいいベリーダンススタジオに通い始めました。
フラメンコ始める時ベリーと迷ったんだけど、腹具合と相談してフラメンコにしました。(衣装でお腹出さなくていいから)

41%2B7ymfbEzL__AA240_.jpg

やっぱり自分の都合にあわせて行けるとこじゃないと続けられない根性なしです。ジムも、だから嬉しい。
なかなか毎週決まった時間に、って通いづらいの。。。

ベリーダンスって、お尻ぷりぷり、胸ぷるぷる とっても可愛いのですぴかぴか(新しい)
セクシーダンサーになれるよう頑張りまっす!(いつかお腹を出したい)
posted by chizuru at 21:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月17日

・・・

P1000033.jpg すごく細いとこに乗ってる
posted by chizuru at 22:30| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

私だって忘れてる

母が昔のことを忘れちゃうのは、脳の病気をやったからだって思ってたけど、、、うぷ。
私もやらかしてることを思い出した。

ずっとずっと子どもの頃から、うちの母はレアチーズケーキが好きだと思ってた。ベイクドも好きだけど、よりレアが好みで。
2番目はモンブラン。

地味だな〜と思いつつも おみやげにカットケーキを買うときは レアチーズを混ぜていた。
しかもおいしいチーズケーキ屋があると、ホールで買って帰ったり。

ある時、「今日はレアチーズなかった、ごめんね」と別のケーキ数種のチョイスで持っていったら
「あら、好きじゃないからいいのよ」と言われた!!
SHOCK!!
「私、レアチーズ好きなのよね〜」と母が笑ってる場面を覚えてる!!のに?

あわててそれを説明して、しかもいつもレアチーズ混ぜてたことも明かしたら、「だからレアチーズいつもあったの?千鶴が好きなんだと思ってたわ」と さらり。
「モンブランも好きだって言ってた・・・気がするんだけど」
「あら、なんだか地味ね〜。それ、この中(おみやげの数種あるケーキの種類の中)では、まぁお母さんはレアチーズでもいいかな、っていう意味だったんじゃないの?」と母。
レアチーズもモンブランも実は特に好きではないことが判明した。

そうか、家族で食べるときは、優先順位として、私→父→母という順で選び、確かに私はフルーツが乗ってる華やかなケーキを食べてしまうので 地味なケーキが母用には残り、必然的に地味ケーキを食べる運命になってたのかもしれない。
それを勝手に、地味ケーキが好き、という記憶にすりかわってたのかも?
ずっとずっと何年(何十年)も好きだって思ってたのに。

あぁ、ごめんね。いつも最初に華やかケーキを食べてしまって。
いつも華やかケーキだけを買っていけばよかったのにね。

余談:でもなぜか、人へのおみやげに4〜5個買うときって、地味ケーキを混ぜてしまう。
シンプルが好きな人もいるだろうと勝手な想像で。

200710232154000.jpg


posted by chizuru at 03:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

