2006年12月02日

まだ京都を引っ張る

〓〓[ ` A0039.jpg


正直、写真自体をPCに取り込むのは面倒。。。
やっぱりそのへん デジカメって便利だな〜。



けっこう気にいってる一枚。フィルムカメラから。


〓〓[ ` A0038.jpg




そういえば。京都で食べたものの記録の続きを書いていなかった。


〓〓[ ` A0040.jpg




一日がかりで、二日目の昼間にたべたものを やっとこさ想い出した。
醍醐寺に行った。その前に、醍醐駅に隣接してるショッピングプラザ「ダイゴロー」(笑)にて とんかつを食べたのだった。
京都らしい食べものやさんはどこも行列なので、ついつい食べハグってダイゴローまで来てしまったのだった。

京都のとんかつは、すり鉢に胡麻が入ってて出てきて、そこにソースをいれ胡麻をすりつぶして、トンカツをつけて食べるという形式だった。
長崎と島根と一緒だ!!衝撃!

すり鉢にソースなんか入れて、すり鉢汚してしまっていいんですか?って関東人(?)の私は思う。
すり鉢の目に胡麻とソースがびっしり つまってしまうではないか!

関東は、胡麻&すり鉢は無いよ、、、ね????
私はとんかつ=塩ORからしレモン派(NOソース)なので知らなかっただけなのだろうか?
関東の皆さん、関東のとんかつの食べ方を教えてください。


〓〓[ ` A0041.jpg
部屋の中から



最終日(三日目)。朝友人宅で ピザトーストを作ってもらう。
目覚まし時計の音がゆかいな台詞になっていて、快適な目覚めであった。驚きとともにあの男の声は忘れられない(爆

昼。曼殊院そば T店で湯豆腐コース。
豆乳鍋の湯豆腐。好き。乙女仕様。しばづけととろろごはん。温泉卵をコースの中の一品に組み込むのは「やっつけ」な感じがしたが。

夕方。4時間後くらいにまた湯豆腐コース。
老舗有名店と食べ比べてみたくなり。南禅寺そばのO店。
今回3回湯豆腐を食べたが、やはり老舗が全体バランスはいいかも?

P1010086.JPG

湯豆腐は山椒をつけて食べた、、ような気がする。。。
永観堂のライトアップ&星空もいい思い出。

まだフィルムの現像が出来ていないが、とりあえずさようなら。


〓〓[ ` P1010109.JPG
京都タワー(不思議ちゃん)
posted by chizuru at 03:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

今回京都で食べたもの記録

一日目。昼に京都着。
蹴上駅からもろもろお寺、哲学の道〜銀閣寺へ。

〓〓[ ` P1000939.JPG

途中 湯豆腐のK店へ。有名店がこぞって行列で、誰もならんでないK店へ仕方なく入る。おなかぺこぺこ、もう夕方だもの。
湯豆腐コース¥2900。つゆが濃ゆいけど豆腐はおいしい。野菜天盛がたくさんついてておなかは満足。

〓〓[ ` P1000945.JPG

夜 大阪へ。
大阪在住の友、の知人のおやっさんが一人で営む沖縄料理店へ。
オリオンビールや泡盛や、ゴーヤチャンプル、ラフテー、ソーキそば、一通り次から次へと おやっさんチョイスで出してくれて、しかも全てゴチしてくれた。。。ごちそうさまです!嬉しい♪
なんでしょう、友はこのおやっさんに狙われてるのでしょうか?娘な気分?
にしても、気前よすぎです。

〓〓[ ` P1010030.JPG

二日目。朝 大阪マクド(笑)=関東ではマックという。
もろもろ、初めての醍醐寺へ行く。ここは半日かけないとまわれないくらい広い。
時間が無く入り口あたりだけで断念。

そして。。。何故か昼に食べたものの記憶がない。。。友にメールで聞いてみたけど、やはり思い出せないらしい。
何故だろ?絶対食べてるはず。二人ともの記憶が消えてる。。。

〓〓[ ` P1000988.JPG

200611191818000.jpg

烏丸、小学校を改装してギャラリーなどにしてる建物の中にある前田珈琲明倫店でコーヒータイム。
安いし、おいしいしおすすめ。私が頼んだ黒蜜マロンラテはかなりの美味。
昼に食べたもので満腹すぎて、ケーキが食べられなかったのが無念。
そこでまた思う、「何を昼に食べたのだろう。。。???」

大阪の友と別れて、京都の友に会う。
夜。おすすめのおうどん。京都の「たぬきうどん」は関東の「きつね」であったようだ。衝撃。

〓〓[ ` P1000992.JPG

夜カフェ。河原町のレトロでブルーな照明の「ソワレ」でコーヒー。
和が好きな京都の友は この洋館には興味ないらしい。
ここは、、、なんていうか、ちょっとゴスロリチックな気がした。。
原宿にあったら、すごいことになりそうだ。

疲れたので、、続く。オチは次回に持ち越しだ。
posted by chizuru at 23:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

今回の京都のおすすめ所

お気に入りスポットは、
京都駅の隣駅にあるのに、早い時期に行っても遅く行っても 何故かいつも紅葉情報「見ごろ」ってことになってる、東福寺。
ここにいけば安心♪。

谷になってるので、通天橋から見下ろす紅葉は圧巻。今年も見ごろ(笑)

〓〓[ ` P1000966.JPG

けど、まだ早くない?見ごろ感がないよ〜これはこれで綺麗だけど。
と思ったら、今年は黄色い、とのこと。なのであれば、見ごろで正解なのだろうか?

????¶.JPG

去年同じ橋の上から撮った時はこんなに紅い!
こんなにも違うのね。



今回、小雨続きだったけど、最終日の夕方は晴れた。
そのせいか、丁度その時間に居た真如堂で紅葉と空に萌えた。
しばらくいたな〜いっぱいフィルム写真撮ったけど、どううつってるかな?

P1010080.JPG



なぜかずっと行きたかった詩仙堂も行けたし。

P1010040.JPG



早朝行った、赤山禅院(もみじ寺)も無料なのにいいかんじ。
山感ただよい、落ち着く。「わざわざ雨の中来て頂いて」とお豆さんをお土産に頂いた♪
印象的だったのは屋根の上のお猿さん。
京都御所にあるお猿さんと向き合っていて、暴れ出ないように金網に閉じ込められてるらしい(あってる?)

P1010019.JPG

やっぱり地元に頼れる友が居ると、更に旅が面白くなりますね。色々ありがとん。
posted by chizuru at 19:56| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

京都に行きました。

行ったのは先週だけど(笑)更新が遅くて、いつも話題が旬ではありません。

〓〓[ ` P1010043.JPG 
  柿と紅葉


まだ紅葉が見ごろではなくて。
というよりも、今年は紅くならずに黄色いんだって。

〓〓[ ` P1010076.JPG 
  地面とリンク



今回は、フィルムカメラ2つとデジカメと携帯と、4台分の?カメラを持ち歩き。
友人に「おかしい」と言われました。
でも出来上がりがそれぞれ違うんだもの〜
雨だったので、デジカメ(濡れてもいい用)が活躍。
まだフィルムは現像ができてないので デジカメ写真から公開です。


〓〓[ ` P1010084.JPG


まずは観光的写真よりも幻想的写真? 葉色をお楽しみください。
やっぱり私は、空が写ってる写真がお気に入り。
好きなものは良く撮れるのかな。


〓〓[ ` P1010044.JPG

  可愛い♪
よく見ると葉がハート。
ピンクのハートがいっぱい飛んでるみたいだった。


〓〓[ ` P1010027.JPG


 落ち葉もあなどれない・美しい

posted by chizuru at 23:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

出雲の空を、40年前の銀塩カメラで撮る。

先日の出雲の空の写真たちは、デジカメにて。
人と一緒に行動してると、なかなか かまえて、ピントあわせて、写して、とかの ゆっくり動作が出来ないので、ささっと何も考えずパシャパシャ撮れるデジカメが大活躍。

その後、同じ日にふと一人になった時、最近の愛機・40歳にもなるであろう フィルム式の古いカメラで 空を撮ってみた。

A0026.jpg

↑一番のお気に入り。
木から雲が 沸き立つような、匂いたつような。絶妙なオーラがでてる?(と思う)

A0027.jpg

あの〜。露出とかそうゆうの まだいまいちマニュアル操作が把握できてませんが。
写真読み取るスキャナーも古いですけど。おかげで、随分色が濃いような、、、空が藍色に見えてしまうな。

A0034.jpg


なんか、こう デジカメと違う良さがあると思う。。。
私がうまれる前から生きていて、今もなお現役のこのカメラ。
ずっと一緒に色んなものを 見て生きたいです。

A0033.jpg

下の方にある 2日3日前の日記の空写真と比べてみてくださいね。
posted by chizuru at 01:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

しょうゆソフトクリーム

島根で食べた珍しいもの♪

〓〓[ ` P1000859.JPG

木綿街道にある お醤油屋さん。
友達の知り合いのお店でもあったので、世間話でしばらく盛り上る。
そちらで、焼きおにぎりと、醤油ソフトクリームを食す!

しょうゆ味???
関東の醤油では想像もつかない感じですが、島根の醤油は甘め(と皆いってた)でとろ〜りとしてる。
ソフトクリームでも合ってる!!おいしかった。
なんとなく、私の感じた味覚は、、、バターとキャラメルをまぜたような味のソフトクリームの仕上がり。また食べたい♪

夜は宍道湖七つの珍味を味わえる居酒屋へ。
宍道湖の七珍とは、うなぎ・しじみ・しらうお・あまさぎ・もろげエビ・スズキ・コイ。
写真は、うなぎのたたき。

〓〓[ ` P1000869.JPG

他に、うなぎの燻製をとなりの見知らぬおじさんに差し入れていただき!
うなぎ大好きです〜〜〜おいしかった。

そして。。。

P506iC0104464672.jpg

お土産用にウケ狙いで買った どじょうすくい饅頭。

posted by chizuru at 20:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

出雲の夕焼け

今日も出雲の綺麗な空紹介なのだ。

〓〓[ ` P1000756.JPG

島根県にある宍道湖は 夕陽が綺麗なことで有名。
とても楽しみにしてたんだけど、初日は夕方曇ってしまい、、、
次の日から台風で大荒れとは聞いてたので、初日のうちに、宍道湖で遊覧船に乗った。

〓〓[ ` P1000783.JPG

曇ってても大興奮。360度空(笑。
近くに飛行場があるからか、飛行機雲もたくさん。華を添えてる。

〓〓[ ` P1000785.JPG

次の日から大雨。
最終日は晴れたので、まだ宍道湖でねばって 夕陽がしずむのを見とどけることができた。
雲があまりなく、大きな太陽のままで沈んでった!
その写真はまた後日、、、(まだフィルムの現像にだしていないため手元にない)

でも、、、雲がある出雲の空の方が私は好きだな(笑

〓〓[ ` P1000793.JPG
ついに暮れた、、、
posted by chizuru at 23:59| Comment(8) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

出雲の青空

島根県出雲市、その名の通り、雲の街だった。

コピー 〜 P1000711.JPG

日本中の雲をここで作って、えんとつから排出してるのでは?と思われるくらいに 雲が多く近い。手に届きそうなほどに、降りてくる。

コピー 〜 P1000751.JPG

そして美しい。 ぐるり見渡すとずっと空。

コピー 〜 P1000712.JPG

コピー 〜 P1000726.JPG

松江市 美保関の灯台 も負けてない空。



posted by chizuru at 17:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

妖怪神社

友人の住む 島根県をメインに旅してきた。
鳥取の米子から入り、世界遺産になりそう(予定)な石見銀山まで長距離移動・久々の長旅になり、現実の世界から離れ 相当リフレッシュできたようだ。

水木しげるロードのある、鳥取・境港の駅が 通称キタロウ駅 というのは本当の話だった。妖怪電車も走ってる。
ツーリング好きの福山○治のマンションもある。

P1000701.JPG

街中全部、妖怪だらけ。いたるところに妖怪彫刻が。

P1000702.JPG

その中にある妖怪神社。
お参りすると、悪い虫がつくんだって。
未婚者ならとりあえず御参りしとけ(悪い虫をつかせよう)といわれ、強引に連れてかれた。

P1000709.JPG

鳥居がいったんもめん。
御参りしてしまったので、はたして悪い虫が寄って来るか?
私は悪い男にだまされるのか?(笑
いや、、本当に悪い虫(ゴキブリとか)が寄ってきたりして。いやだな。

先日、妖怪そっくりコンテストというのも行われたらしい。
あかなめ のそっくりさんの少女は痛々しい(笑
posted by chizuru at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

今日は目玉おやじ

P1000706.JPG

「水木しげるロード」にて
街灯が 目玉おやじ でした。

綺麗な青空にあってない?(笑
posted by chizuru at 23:12| Comment(3) | TrackBack(0) | 旅の写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

