2008年01月15日

私だって忘れてる

母が昔のことを忘れちゃうのは、脳の病気をやったからだって思ってたけど、、、うぷ。
私もやらかしてることを思い出した。

ずっとずっと子どもの頃から、うちの母はレアチーズケーキが好きだと思ってた。ベイクドも好きだけど、よりレアが好みで。
2番目はモンブラン。

地味だな〜と思いつつも おみやげにカットケーキを買うときは レアチーズを混ぜていた。
しかもおいしいチーズケーキ屋があると、ホールで買って帰ったり。

ある時、「今日はレアチーズなかった、ごめんね」と別のケーキ数種のチョイスで持っていったら
「あら、好きじゃないからいいのよ」と言われた!!
SHOCK!!
「私、レアチーズ好きなのよね〜」と母が笑ってる場面を覚えてる!!のに?

あわててそれを説明して、しかもいつもレアチーズ混ぜてたことも明かしたら、「だからレアチーズいつもあったの?千鶴が好きなんだと思ってたわ」と さらり。
「モンブランも好きだって言ってた・・・気がするんだけど」
「あら、なんだか地味ね〜。それ、この中(おみやげの数種あるケーキの種類の中)では、まぁお母さんはレアチーズでもいいかな、っていう意味だったんじゃないの?」と母。
レアチーズもモンブランも実は特に好きではないことが判明した。

そうか、家族で食べるときは、優先順位として、私→父→母という順で選び、確かに私はフルーツが乗ってる華やかなケーキを食べてしまうので 地味なケーキが母用には残り、必然的に地味ケーキを食べる運命になってたのかもしれない。
それを勝手に、地味ケーキが好き、という記憶にすりかわってたのかも?
ずっとずっと何年(何十年)も好きだって思ってたのに。

あぁ、ごめんね。いつも最初に華やかケーキを食べてしまって。
いつも華やかケーキだけを買っていけばよかったのにね。

余談:でもなぜか、人へのおみやげに4〜5個買うときって、地味ケーキを混ぜてしまう。
シンプルが好きな人もいるだろうと勝手な想像で。

200710232154000.jpg


posted by chizuru at 03:14| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も母が好きなものっていまひとつわかってないかな、と今思いました。母親ってどうしても家族を優先しちゃうもんね。

ケーキの写真、おいしそう♪
ケーキ、めったに食べないのだけど、なんだか食べたくなっちゃうな。モンブランとシュークリームが食べたい!あれ?私地味ケーキ好き?!
Posted by SATOKO at 2008年01月15日 09:06
なるほど。
ウチの母もいつも私の好きなものとか間違える。
母の場合、若い頃から全身麻酔の手術を繰り返したから、
多少の記憶障害が出るらしいんだけど(ボケてるとも言う)、
別にそんなに支障はないと私は思っています。
本人は気にしてるけど。

でも食べ物の好みとかを今更間違えられると、
やっぱ「何年親子やってんのよ!」とは思っちゃうけど。(笑)

でも私もやはり思い違いっていうか、間違って思い込んでることってあったりしますよ。
だからお互い様だと思ってる。

ちなみに、私はレアチーズケーキとモンブランが好きっす。
プリンとか、ガトーショコラとかも。なんか、茶色いケーキが好きみたい。(笑)
まさに地味ケーキ。(^^)
Posted by さやたん at 2008年01月15日 16:14
>SATOKOさん
うちの母は 和菓子・練り菓子が好きだったな〜 まるで私の興味のないジャンルでした。って、これも記憶違いだったりして。。と不安になる。
私もシュークリーム食べたい。カスタードの。シュークリームの中でも、地味というより庶民派(笑)

>さやたん
最近つらい(?)のは、コーヒーないんだ?とか言うと、次行ったときには必ずコーヒーが買い置きされてること。
ペットボトルの水を買ってもってくと、次行ったときには同じくダースで買ってある。
など、私の好みのものを次回用意して待っててくれること、、、
ありがたいけど、なくても困らないし、わざわざ私好みのものを買わないで〜と申し訳なく思うわ。

モンブランて意外に人気なんだ!!
単色系のケーキって地味に見えるよね(笑
でもいちばん好きなものは、私もプリンでっす!!
Posted by chizuru at 2008年01月17日 01:25
母の思い出なんて、男の子にはあまり無いのが現実で、特に田舎者の自分には。

ケーキとは全然関係無いけれど、母親を題材にした、しかも漫画本で号泣したことがありました。今でのその本は忘れません。

大好きな漫画家、弘兼憲史さん画の

人間交差点 第2巻 あの日川を渡って

これは良い。

妹も見てみて。姪っ子だったね。
Posted by 千鶴の叔父さん at 2008年01月18日 20:48
>叔父さん
田舎者って、、、関係あるんでしょうか?(笑
なんだかオトナになってからのほうが、思い出いっぱい出来てるような気がします。
人間交差点、うわさには聞いてます!!
今度読んでみます。
渋谷に同名の店がありましたね。(関係ない
Posted by chizuru at 2008年01月19日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。