2007年07月14日

9歳の私から母へ

突然こんなものが出てきた!

200707141913000.jpg

9歳の母の日に、書いて母に渡したらしい。
しかも学校の宿題で書かされたものではなく、自発的にやったらしいのだ。
驚いたけど、うっすら思い出した。
小学○年生的な雑誌に、「母の日に渡しちゃおう!」みたいな企画があって、内緒で書いて贈ったらお母さん喜ぶよ、とあって、こっそり作ったのだった。
なんて媚びた子供だ!(笑

最初の一ページ目は、しろつめくさの押し花だった。
よく一緒に摘んで、首飾りを編んだりしてたな〜

200707141914000.jpg

大爆笑。
そう、母はよく、青いシャツの上に紫のベストを着ていた!(しかも黄色いエプロンだ)
こういう網目のベストで(笑。
料理する後姿を内緒の詩集にも関わらず、堂々と写生している9歳の私。。。
というか、詩じゃない。。。

200707141914001.jpg

おそらく母の良いところを褒め称える詩集なんだと思う。
母は昔の人にも関わらず、英会話が得意だった。
この数年後、家で英会話教室をひらいてた。
ちなみに私は話せない。

200707141912000.jpg

(ウシシ)って、、、(爆
もう涙流して笑わせていただきました、自分の書いたものながら!
怖い絵だな〜、そう、母は着物が好きで家でもよく着物を着ていた。
でも授業参観に着物で来られると、それでなくても周りのお母さんよりは年がいってたので、余計おばあちゃんぽくて、子供心としてはいやだった。
が、ここには、「子どもはいいけど」なんて気にしてないそぶりを見せている。
その前に、「着物は嫌いだ」と書いてるくせに!!ぁぁ子どもだな〜

200707141911000.jpg

今見るとせつない内容だが、母は寝込むことがなかった。
いつも父と娘のために動いていた。良妻賢母の見本のような人だと思う。
そして、絵のような青りんご柄のネグリジェを着ていた。(ウシシ)

200707141915000.jpg

そろそろネタも尽きたようで。まとめに入っていると思われる。

200707141916000.jpg

すばらしい。壮大なスケールのまとめ方だ。(?)
私の子供もこんな笑える詩集を書いてくれるだろうか。
ん、、、産む予定なし。。。
おひなさまはどうなるのかしらん。。。
posted by chizuru at 19:58| Comment(8) | TrackBack(0) | コラム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
9歳とは思えないくらい綺麗な字、上手な絵。
そしてちょっっぴり、今のchizさんを想像できるような・・・。ウシシ。
Posted by tae at 2007年07月15日 11:14
お母さん退院おめでとう。心配していたので良かったです!9歳らしい可愛いプレゼントだね。文字がすごく丁寧に書かれてて
どんな9歳だったのか伝わってくるな〜。
良い子だったんでしょうね。
Posted by じんぎす at 2007年07月15日 11:16
>tae
9才はもっとうまく書かないかい?(笑
なんか私、変わってないな〜と思いました。。。

>じんぎす
ありがと。またステーキよろしくね!

私はおかっぱ頭のおとなしい子どもでした。
2回の大きな引越しがあったから、子どもの頃のものが残ってないんだよね。
でてくるとうれしいもんだね。
Posted by chizuru at 2007年07月16日 01:13
こういうの大事だね〜(TuT)
年のせいか涙でるよ〜
しかし、お母さん英会話教室開いていたなんてすごいわ☆


Posted by nonco at 2007年07月16日 20:01
またまた泣かされた!たまりませんねぇ^^
私も特に絵に驚かされました♪上手!!
そしてお母さんの英会話教室もすごい!
ハイカラだわ〜〜
Posted by as at 2007年07月16日 22:31
お母さんだったらすご〜〜〜〜く感動しちゃうだろうな!だって俺が感動してるもん!(´Д⊂グスン
Posted by しらぴょむ at 2007年07月16日 22:34
>nonco
私は大笑いだったさ〜
なんでも捨ててはいけませんね☆
英語ならっておけばよかったよ。。。。

>as
母はお習字の教室もやってたんだよ、同時期に〜
文が今とかわってなくて、ある意味怖いです。。

>ぴょむ
母はこれを見つけ出したとき、まず「私の腕はこんなに太いの?」と言ってました(笑
9歳当時の、もらったときは喜んでくれたかな〜?

Posted by chizuru at 2007年07月17日 22:01
すごい!すごい!
なんだか感動しちゃいました!!!!!(涙)
でも子供の頃に描いた絵や文って、本当に笑えますよね。。。
Posted by かおとん at 2007年07月20日 13:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

