2007年05月15日

生存情報

母が入院してから3ヶ月。
父は一人で、山の中の家で生活中。

家事を全くやってなかった老人が、突然一人で生活できるのかと最初は相当心配だったが、なんとかやってる!すごい!人間てすごい!

3ヶ月の間、朝は父から、夜は私から電話をしている。
何かあってもすぐにかけつけることの出来ない距離ではあるけれど、とりあえず何事もなく暮らせてるのか確認のために。。。

最初は母の事や、慣れない生活のため 色々話題も議題もあったけど、最近は特に何もネタがない日もある。

毎日電話をしようと決めてるわけではないけれど、しない日に限って倒れてたら嫌だから、やっぱりネタが無くてもしてしまう。

話題もないので、そういう時は正直に「生きているのか、ただ確認の電話です」と言うようにしている(笑
電話口で笑う父。いや、本当に、生きてるか確認のために、毎日電話せずにはいられない。変な話だけど。


父が寝るのは9時半。
そんな時間は、私は習い事をしていたり、誰かと一緒だったりもあるので たまにそれまでに電話をするのを忘れてしまう時もある。
やはり毎日あるのが癖になると、ふいにかかって来ないとかかってくるまで待ってしまうものらしい。
10時頃おそるおそるかけてみると、父は起きて待っててくれたりする。。。ごめん。

だが どうしても9時半までにかけれない時もある。
「私がかけてこない時は、そっちから寝る前にかけて?出なくても留守電に声いれといて?」と頼むことにした。

ある時留守電に入っていた。
「はい〜 お父さんです〜・・・ 生きてますから〜 ありがと〜」

ぷぷぷ・ すっとんきょうな声で 生きてるアピールをしてくれた。
しかもなぜか最後にお礼を言っている。。。

その感じが妙に面白くって、この留守電が聞きたいがために たまにわざと電話するのを忘れてみることにした(笑

セリフはいつも明るい声で「生きてますよ〜」と、生きてることのアピールなので、なんか面白くって面白くって わざと留守電待ち(笑

しかし面白がってたのがバレたのか、突然、留守電にいれてくれなくなってしまった。。。(むなしくなったのか?)ごめん。
また電話する日々。
「生きてる?」っていうのも変なので、最近は「何か変わった事あった?」「特になしです」という会話に変えた(笑

けれど、、、、いつか本当に倒れてしまって 私の電話にでない日がくるのかもしれない。。。。とふと思ってしまう。
一人で何時間も倒れてたら、もう助からないかもしれないよ。。。
・・・・・・逆に私が倒れてしまい、何時間も放置かもしれないしな。。。
あぁ、人間て人間て。
一人じゃ生きられないのねん。。。

200704141700000.jpg
posted by chizuru at 23:23| Comment(6) | TrackBack(0) | コラム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
家族みんなで大事に過ごしてるなあと、しみじみ。しじみ(謎
日常って、普段は退屈なもんだけど、
揺らいでみてはじめて価値がわかるよねえ。

うちも去年はがんばって過ごしてたよぅ。またごはんでも食べようね。
Posted by ハル at 2007年05月16日 08:40
かわいいお父さん(笑)。
何も変わったことが無いこと自体が
家族にとっての幸せかもね。
Posted by やっち at 2007年05月16日 13:33
お父さんの留守電いいなぁ〜(TT)
大事に保管してね!!
Posted by nonco at 2007年05月16日 14:39
ええ話や☆

うん、うん、素直にえぇ話や♪

みんなで長生きしよね、うん。

よーし!
Posted by アシカ@おひさです、ぽりぽり。。。 at 2007年05月16日 20:40
ええ話や☆

うん、うん、素直にえぇ話や♪

みんなで長生きしよね、うん。

よーし!
Posted by アシカ@おひさです(汗 at 2007年05月16日 20:45
>ハル
うん、またごはん いこうよ!!
揺らいでみて初めて 大事にし始めた、家族団欒(笑
子供のとき以来の親密ぶりです。

>やっち
うん、変わったことがあると困るわ!
バリバリ仕事してた堅い父さんが、今やこんなんなるとはね〜、、って感じです。。。

>nonco
保存してる(笑
昨日は、「今9:40です〜 もう寝ま〜す」と入ってました。

>アシカ
「よーし!」って(笑)気合入ってますな(笑 ありがと〜
親には出来るだけ長生きしてもらいたいです、本当。





Posted by chizuru at 2007年05月18日 01:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

