2007年04月06日

元スパッツ

630021pb02_10007A.jpg 今日の話題はコレ。

足にはいてるこの黒いアイテム、、、今までは「スパッツ」と呼ばれるものでした。
今、街中で空前のブーム。(ブームっていうかもう定番?)
ジーンズの変わりにコレを合わせたり、デニムのミニタイトスカートの下にはいたり(この着こなしは昔はなかった気がする)。

その昔から・・・アパレル業界(お尻の隠れる大きなニットのボトムとかに) 〜音楽業界(バンドやってる女の子とか黒いミニフレアスカートの下にはいてました=私もはいてました、笑) 〜運動系(バレエやエアロビ=私はボクササイズの時にはいてました、笑)〜スキースノボなど寒いときのモモヒキ代わり。。。まで皆さんご存知なアイテムでしょう?

それがこの1〜2年位?コレを「レギンス」と急に切り替えて呼ぶようになりました。

正直、気づかぬうちに急に呼び方が切り替わってた時は「スパッツと何が違うの?どうみてもスパッツだけど」と不思議でたまりませんでした。
雑誌や店頭のポップで見つけると、じ〜っとレギンスとやらを見つめてました。

どう見ても同じ。
どうやら同じで正解みたいです。

先程これを書くにあたって調べてみたら「スパッツ」はスポーツ色の強いアイテム、「レギンス」はレースが裾についていたりもっとお洒落色の強いイメージとのこと。
ん〜?私も昔、裾にレースがついてたスパッツはいてたぞ。
でももう、シンプルな飾りのないものも、レギンスと呼ばれている次第であります。

なんで急に「スパッツ」から「レギンス」に呼び名を一掃して変えてしまったんだろう。。。。と
不思議でたまらなかったのですが、思えば、以前のスパッツブームの時を今の10代のレギンス世代の子達は 知らないわけで。。。
そりゃぁ新しいアイテムなわけですな。

コレをスパッツだ、といまだに思ってたアナタ(特に男子)、もうスパッツは死語です。レギンスと呼びましょう。(笑)

スパッツスパッツスパッツスパッツスッパツ
もうスパッツという言葉を口にすることもあるまい。

急に名前が切り替わってた悶々としたこの気持ちを、今回ここで公開できて嬉しいです。
私も今季、2枚レギンス買っちゃいました(笑)


200703291925000.jpg
posted by chizuru at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。
初めてコメントします。
読んでて・・・「うん。うん。」うなずきました。
同じこと思いましたもん☆
「スパッツじゃん!!」って思った私も、
そこそこの年齢ってことですね(苦笑)

P.S.お気に入りに入れさせてもらいました。
Posted by R at 2007年04月08日 00:37
初めまして。コメントありがとうございます!
見ず知らずの方にお気に入りしてもらえてうれしい!私もLINKさせてもらいま〜す。
今後もよろしくお願いします。
まこ、に私もはまってしまいました♪
Posted by chizuru at 2007年04月08日 17:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

