2008年09月07日

目黒祭り部

土曜日曜と 目黒大鳥神社周辺はお祭り!
不動産屋の姉さんに誘われ 私も御神輿かついできました。

200809061654000.jpg 姉さん

その不動産屋は駅前の「目黒西」に属するのですが、目黒西の御神輿は日曜なので、土曜は助っ人で「A丁目」の御神輿に参加とのこと。
ちなみに私は「B丁目」在住っす、B丁目も御神輿でてました(汗。

駅前で集合、全員で目黒西のはんてんを着て、ぞろぞろとA丁目へ。
A丁目の町内会会長に挨拶をして そこで A丁目のはんてんにお着替え。

なんと!
この挨拶のためだけに、自分らの 西のはんてんを着て 出動なのね。
粋だね〜 

今回は私は借り物の衣装ですが、10月にある本物の 目黒西のお祭りでは、自前で参加したいわ!!
さらし巻いて!!?
というより、、、B丁目なのに、いいのか!?(笑

200809061951000.jpg 楽しかった〜!

なんでこんな朝4時にブログアップしてるかというと、あちこちで振舞われたビールと、打ち上げで へろへろ。
お先に失礼して 家で撃沈、、、こんな時間に目が覚めてしまいました。

日曜はメイン、西の御神輿。こちらは駅前なので、大通りでかつげて華やかです。
そういえばさんま祭りも東口であります!
すごい、目黒駅周辺は大変なことになってそう。。。

そして来週は西口のさんま祭り!
どんだけ祭り好きなんだ。。。。この界隈は(笑。



posted by chizuru at 04:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
東京ってなんだかんだ言って“下町”みたいなとこいっぱい残ってますよね。名古屋はほんとないなぁ。私は魚屋さんとか八百屋(路面店?)みたいなとこで買い物した事がありません。ってか生まれ育った街にお店が無いです。小さい頃からスーパー派です。東京や神戸で見てドラマの中みたいってちょっと興奮しました。
Posted by のりチュウ at 2008年09月07日 23:49
噂の昨日のさんま祭、今さっきはなまるマーケットで流れてましたよ。基本魚は嫌いなんですが、実家にいた時は火を入れた魚なら少し食べてたんですが、一人暮らし初めてからほとんど食べてなかったんです。でもお祭りのさんま見たらめちゃめちゃ美味しそう!食べたい!なんだか秋ですねぇ。
Posted by のりチュウ at 2008年09月08日 09:01
さんま祭り、遠めでみてもものすごい並んでたし、煙もくもくだったので、(さんま無料配布中)そのエリアには寄り付きませんでした(笑

私は横浜生活が長かったけど、東京の方が、近隣住人との付き合いがあるなぁ。皆優しい。
ま、商店街の雰囲気が好きで、今はやや下町っぽいとこ選んで住んでるんだろうけど。(横浜時代はやっぱスーパーだった!!)あ、でも、もろに下町気質は苦手です(汗

Posted by chizuru at 2008年09月08日 23:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。