2008年10月13日

crazy marriage食楽部

http://ameblo.jp/ru-chi-z/

↑もうひとつブログを始めてしまった(笑)
本当は細々12月からやってたんだけど。

いまお手伝いしてる、(副管理人&主にワイン会管理など担当)
crazy marriage食楽部http://crazymarriage.hiciao.com/用に。
ここのイベントの模様もこちらにアップしようかと、中身を整理しなおして 引き継いじゃいました。

私が革製品のHPを作った時って、それを介して 人との縁や関わりを作っていきたいと思ったんだけど、
crazy marriage食楽部は、飲食を通して 縁を繋げていくとこ。
結局 私的には同じなのです。
私は革製品を作ることしかできなかったので、繋げる手段はそこしかなかったんだけど、
なぜかここ2年くらい、飲んだり食べたりする機会が増えて、いろんな方と知り合い、ここにたどり着きました。
だてに太っただけじゃなかったな、と(笑

革製品が飲食に変わっただけです。
ライブイベントがワイン会や食事会に変わっただけです。

基本は変わってないので、 これからもよろしくお願いします。

P1010731.JPG
posted by chizuru at 15:12| Comment(44) | TrackBack(2) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

出雲

200810011443001.jpg 

200810011201000.jpg 

200810011720000.jpg 

200809291812001.jpg 宍道湖

携帯で撮ったものはこれしかないけど、、、
フィルムを今 現像に出してるので 出来上がりが楽しみ♪
posted by chizuru at 10:15| Comment(1) | TrackBack(3) | 携帯写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

雲、出ずる国

200810011347000.jpg

雲 わきたち、神の住む 島根県・出雲へ遊びに行きました。

200809301746001.jpg

今回のたびのメインは 靴職人kuyacchiの工房に遊びに行くこと。
kuyacchiは東京で知り合ったけど、今は出雲で工房をかまえ、おじいさんの代からの靴屋さんも営んでます。
http://www.kuyacchi.com/
広くて、周りの環境もいいし、うらやましい。
創作意欲がわくよね。

.
工房でのコーヒータイム、、、私の作った革コースターを使っててくれてびっくり(笑
kuyacchi自身が私のパワースポットになった旅でした(笑
いろんなもの、もらえました。ありがとう。

200810011110000.jpg
あ〜 もうなんて綺麗なの。。。
ぐるり一周、雲だらけ。雲工場・出雲です。
空が好きな人は是非 訪れてみてください。
私は2度目でしたが、本当に大好きな街。色々感じることが多いです。

今回は、本当に神を感じるような・・・ kuyacchiと悲鳴あげたくらいな・・・ まるで怪奇現象だったけど・・・  伝説となる事件があったので(笑)
出雲には本当に神がいると確信しました。

posted by chizuru at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯写真館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

下北の隠れ家

200809192204000.jpg

上京した初めて住んだ東京の街が下北沢。
かなり気に入って五年住んだ。

久々用があって、下北へ。時間なくてあんまりプラプラできなかったけど、前にあったお店がなくなってたり。変わってゆくのね。

何ヵ月に一回しか寄らなくても、いつも変わらず迎えてくれるマスター。
私の隠れ家。いや、隠れてるわけじゃないけど、まるで普段の生活から逃げたような(笑)気分になる不思議な空間。

バブリーなマンションの一階にある、暖炉とふさふさの黒猫と、天井からつるさげた、ゆりかごみたいなエロチックな籐椅子と、カウンターもソファーもある お気に入りのラウンジバー。

戻れる場所があるのは いいことです。
欲張りなんで、自分の住んだ街ごとに、懐かしい場所がほしいです。
posted by chizuru at 03:09| Comment(5) | TrackBack(2) | お気に入りSHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

目黒祭り部

土曜日曜と 目黒大鳥神社周辺はお祭り!
不動産屋の姉さんに誘われ 私も御神輿かついできました。

200809061654000.jpg 姉さん

その不動産屋は駅前の「目黒西」に属するのですが、目黒西の御神輿は日曜なので、土曜は助っ人で「A丁目」の御神輿に参加とのこと。
ちなみに私は「B丁目」在住っす、B丁目も御神輿でてました(汗。

駅前で集合、全員で目黒西のはんてんを着て、ぞろぞろとA丁目へ。
A丁目の町内会会長に挨拶をして そこで A丁目のはんてんにお着替え。

なんと!
この挨拶のためだけに、自分らの 西のはんてんを着て 出動なのね。
粋だね〜 

今回は私は借り物の衣装ですが、10月にある本物の 目黒西のお祭りでは、自前で参加したいわ!!
さらし巻いて!!?
というより、、、B丁目なのに、いいのか!?(笑

200809061951000.jpg 楽しかった〜!

なんでこんな朝4時にブログアップしてるかというと、あちこちで振舞われたビールと、打ち上げで へろへろ。
お先に失礼して 家で撃沈、、、こんな時間に目が覚めてしまいました。

日曜はメイン、西の御神輿。こちらは駅前なので、大通りでかつげて華やかです。
そういえばさんま祭りも東口であります!
すごい、目黒駅周辺は大変なことになってそう。。。

そして来週は西口のさんま祭り!
どんだけ祭り好きなんだ。。。。この界隈は(笑。



posted by chizuru at 04:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

奥様カフェ

世の中には、メイドカフェ、執事カフェ、男装カフェ、なんだか色々な ニーズにあわせたカフェがありますけど。

「奥様カフェ」ってすでに ありますか???
(カフェっていうのはちょっと合わないけど、、、奥様キッチンかな?)
セレブチックな、カリスマ主婦のこじゃれたカフェじゃなくて。

独り者のサラリーマンとか、家族に冷たくされてる かわいそうなお父さんとかに、白いエプロンをつけた、さわやかで綺麗な、聖女のような 奥さんが運んでくれる、つやつやご飯の癒され朝ごはん定食。
メタボ対策用の お疲れ様夜食。など。

お母さん系の定食屋はよくあるけど、お母さんじゃなくて、奥さん、、、ね。あくまでも。
風俗系のお色気はこの場合 必要ない。
清潔感のある笑顔と爪で お茶を入れて欲しい。

詳しいことは つめてませんが、どうでしょうか、こういうお店(笑
まるで、乾いたおやっさんのような使い古されたアイデアですが、、、

200711111126000.jpg
posted by chizuru at 01:25| Comment(2) | TrackBack(0) | コラム? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

クレーム対応

私は、某ファッションブランドのクレーム対応サラリーウーマンをしたりしてました。
とても理不尽なクレームを受けたりしますが、今日はプライベートで、天敵の百貨店(言いがかりのクレームが多い)で買い物をしてるときに客同士のシチュエーションでクレームつけられました(ToT)

某百貨店の食料品街をうろついてるときに、背後から肩をとんとん叩かれ、「あなたの濡れた折り畳み傘が私の足に当たったのよ!」とのこと。
不意に降った雨か、入り口に傘用ビニール袋の設置はなかったような、ほぼ100%傘を袋にいれてるお客はいないし、私も人に傘を当てた記憶もないけど、あなたが当たったというなら、私も悪いし当たったんだろう、と、「そうでしたか、気付きませんでした、それは本当に申し訳ありませんでした」と純粋に謝った。(むしろ丁寧すぎる、笑)

正直、こんだけ普通に素直に謝っても なおモメるなら、この百貨店の上層部までクレーム持ち込んでもいいし(百貨店関係ないけど)、出るとこ出たるわ!くらいの開き直りで(笑)凛と謝ったので、あっさり女性は行ってしまった。
ちっ、もう少し、逆にモメたかったぜっ、この先どうなったのか┐('〜`;)┌

私は全く記憶はなくても、確かに濡れた傘があたり、彼女に不愉快な想いをさせたのかもしれない。
本当にそれは気付かず申し訳ないと謝りたいし、その後、自分の背中お尻にぴたりと傘をつけ 一ミリたりとも人様に当たらないよう気を付けたし。己だけが濡れよ、と。

しかし、私的には、世の中 過剰にいらついてる人が多すぎる、と思ってしまうんだけどね〜・・・
こんな ゆるい奴がクレーム対応するのは、だめかい?(笑
悪かったことには謝るし、できるだけのことはするけど、言いがかりクレームも多いのは事実です!

200803152038001.jpg 妖精

posted by chizuru at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

花屋のおじさん

200808161946001.jpg

たまに寄る スーパーのまえに出してる花屋コーナーにて。

見切り品ガーベラ6本を210円で買う私に、咲いちゃっててもう長くもたないから、とそこにあった15本 全部くれた花屋のおじさん。
いいんですかー!と210円で全部もらったら、おじさんが言いました。
「実は俺、今日すっごく悲しいことがあってね…誰かに優しくしてもらいたいんだよ…」

……
どんな優しい言葉をかければよかったのでしょう。
ガーベラの変わりに何かしなければならなかったのでしょうか、って、何を?


困ってる私に「ごめんね、俺変な奴でさー」
でも確かに悲しそうな目をしてて、「おまたせしましたー」と別の人の接客に入ってしまったが、その寂しそうな後ろ姿。
家に帰ってからも、気のきいた優しい言葉を瞬時にかけられなかった自分が悔やまれた。
精一杯大きな声で、「ありがとうございましたー」と接客してるおじさんにお礼を言うしかできなかった。

人に優しくされたいときに、人に優しくした(ガーベラくれた)おじさん。
今でももんもんと気になっている…なんて言ってあげればよかったんだろう?
あぁ、こんなに気になる、、、これって恋…???
(−−)/===卍
いやいや!違うのよっ!(当たり前)
通りすがりの客にそんな問題投げかけないでくれっ!
おじさんがいるときは、気まずくって、もう花屋に行けなくなっちゃったよ〜!(涙)

ちなみにガーベラはすぐ枯れてしまいました。さすが見切り品。
道理で全部くれたわけです。
posted by chizuru at 09:14| Comment(4) | TrackBack(0) | お気に入りSHOP | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

ラ・バリック@江戸川橋

ブログの神様が私に降りてこず、面白いことを書けないときは、過去の写真や行ったお店の記憶を引っ張りだします。

今年一番、この店100点!!と思ったお店。
江戸川橋のラ・バリックというイタリアン。

200807291314000.jpg 雑誌にちょうどでてた

オーナーの実家を改装したとのことで、和風のたたずまい。

200807241954000.jpg お店の入り口!

ウェイティングルームも、ピアノやら 懐かしいテーブルやらあって、ひとんちの居間みたい。

何よりもオーナーさんやソムリエさんたちの 接客が素晴らしかった☆
とても気持ちよいサービスの中で お食事できました。

お店の雰囲気、お料理、ワイン、ぜ〜〜んぶ この日100点。
また絶対行きたいお店です♪
posted by chizuru at 23:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ぐるめ? | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

スシコです。

今日は 目黒駅前にて 権之助商店街主催の盆踊り祭りがありました。

片側二車線を封鎖、突然一般道路に櫓を作って、実に強引です。

祭りがやりたいのに場所がないのか。でもカーニバリたいのか。
すぐ横を普通にバスや車がブンブン走ってて、不思議な風景でした。

200808031913000.jpg

実は 今住んでる物件を紹介してくれた不動産屋さんに、近所だしお祭り手伝ってね、と言われてたので この夏 いくつか目黒界隈でやる祭りでかき氷を作るはめに…
しかし今日は手伝いが多く、素人の私は何もすることなし。客でOK。
よかった、この暑さでは無理(((^_^;)。夏ってすごい苦手なのに。

この不動産屋さんは 物件探してた時に飛び込みで入ったところ。
気のいい姉さんで、契約が終わっても、付き合いが続いてて 先日飲みに行きました。
連れてってくれたのは 商店街幹部であろう 駅前の居酒屋さん。
なめろう ってもんがこんなにおいしいとは!と感激。(おそらく 初なめろう)

そこの居酒屋の大将に先程 祭りで会ったとき…
なんと私のことを
「あ〜この前、○さんと一緒にきてくれた…確か スシコちゃんだったよね?」と真顔で私のことをスシコ呼ばわりしたのよね(笑)

「スシコじゃないですよ、千鶴ですよ(笑)」と訂正したがおかしくて仕方ない、、、なぜにスシコよ!?なんかのギャグだったのかな?
なめろうと焼き鳥とモロヘイヤしか食べなかったのに(おっさんやな) 寿司子って。
  
○さんにもスシコって言われた、と報告。
もしや私はこれから目黒界隈では、スシコ名で定着、スシコとして生きていくのかもしれません。。。
posted by chizuru at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々のあれソレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

